静岡FCツアー初日

3/4

8:30頃集合
大阪組はバス2台。

ちょくちょく休憩を挟みつつ、明かされぬ目的地へ。

しばらくして、目的地が「浜名湖」であることが
添乗員さんから告げられる。


浜名湖といえば名物「うなぎパイ」という事で、
春華堂うなぎパイ工場を見学ということに。


工場見学とはいいながら、見学もそこそこに
他の見学客とは隔離されて、小さなホールへ
案内される。…なんとなくサプライズの予感が。


ホールでは「うなぎパイの秘密」という題のムービーが
上映開始。と思ったら、続いて
「はやくみんなに会いたいな」と書かれたメッセージと
やぐっつぁんの写真が大写しに。
ほどなく右の扉からやぐっつぁん登場。
予想通りのサプライズ。
簡単な挨拶を行いイベント終了。
帰り際に今バスツアーのロゴシール付きうなぎパイ
3枚もらう。


続いて、夜に行われるスペシャルライブの座席抽選会。
ここで、今ツアーのグッズ販売も。
自分は全部無事に買えたものの、一部グッズが品切れで
買えなかった人もいた模様。


この後、宿泊ホテルにチェックイン。
浜名湖ロイヤルホテル。
1人部屋を選んだが、とにかくだだっ広い。
同ホテル2Fの大広間で夕食を。
BGMにハロプロの曲が延々と流れるものの、
やぐっつぁん登場の気配は無く。


夕食終了後、ライブ会場へ…と思ったら会場がここのホテルだと
分かったので、一度部屋に戻り持ち物を軽くする。


座席抽選で決まった席は1列目、FCツアーでのくじ運はいつも良い。


ステージはシンプル。但し、台?が置いてある。何?
開始時刻が近づくと、その台の上にスタンドマイクがセットされる。


並行して、質問コーナーや抽選会も実施。
進行は上々軍団のお二人。
質問は

    • 今の自分を漢字1文字で表すと?

等。
抽選会では、ごっつぁんのコンサートツアーTシャツを着た参加者が
非難の的に。
やぐっつぁんも景品を手渡す時、「ごっつぁんファンの○○さん」と
軽くイジる。

恋をしちゃいました!
途中、歌詞を忘れグダグダに。残念。
恋ING
一番意外だった選曲。少し感動。

ミニモニ。ひなまつり」
時期的に雛祭りだったので歌ってくれると嬉しいな、と
思っていたら本当に歌ってくれた。
「晴れ 雨 のち 好き」
軽く当時の振り付けで踊りながら歌ってくれる。

センチメンタル南向き
矢口ファンが待ちわびたこの歌。
が、その割には曲に入ると客のノリは今ひとつ。
みんなどのように楽しめば良いか戸惑っていた感じ。
もっと歌う頻度を上げて、ライブでのこの曲の楽しみ方を
確立する必要がありそう。

「たんぽぽ」
イントロと同時に客席が黄色のサイリウムで埋め尽くされる。
やぐっつぁん、一瞬泣きそうになるもなんとかこらえ歌いきる。

で、一日目終了。