ワンダフルハーツランド in 大阪


ステージは"田"の字状の花道で、
アリーナ席はその両脇に設けられている。
セットはフィールドアスレチックっぽい雰囲気。


本編
やぐっつぁん矢口真里)MCは、さほど出番無し。
唯一メンバーと絡むのが、ガキさん新垣里沙)・りーちゃん(菅谷梨沙子)・萩原舞ちゃんとの
「この夏したい事は?」のコーナー。


ガキさん:おしゃれに気を遣いたい。
「具体的には?」との問いには、「アクセサリーと服を合わせるように
マメに気を配りたい。」と。
「マメ」とガキさんの愛称「お豆ちゃん」とを掛けていたっぽいが
やぐっつぁんは気付かずスルー。勿体無い。


舞ちゃんは現在の身長138cmとの報告あり。やぐっつぁん
抜かれるのも時間の問題か。


ステージ上は出演者が目まぐるしく動き回るので、注目のメンバーを
目で追いかけるのが大変。


℃-ute大きな愛でもてなして
振り付けが"O"(大きな)"I"(愛で)"わき合い合い"(もてなして)
となっている。


Berryz工房笑っちゃおうよ ボーイフレンド
オールディーズ風の曲。同じくオールディーズ風だった
「シャイニング 愛しき貴方」と同様、小石を蹴るような振り付けあり。
定番なのか?


のんちゃん(辻希美)「うわさのSEXY GUY
ごっつぁん(後藤真希)のカバー。ごっつぁんがライブで歌うときのような
"ALL NIGHT LONG" 部での "Say!" や "Ha!" 等の
煽りは無く、ちょっと残念。
のんちゃんのソロがこの1曲だけなのは、もっと残念。


モーニング娘。
こんこん(紺野あさ美)とまこっちゃん小川麻琴)の卒業記念?に「好きな先輩」を2人で歌う。
2番からはてってけてー(高橋愛)とガキさんも加わり5期全員で。
一昨年のFCハワイツアー以来で懐かしいと思う反面、もうこの面子で
歌うのもあと数回か、と考えると淋しさも。


ただ、卒業コンサートで「好きな先輩」を歌う5期メンバーって、
最後まで自分達が「先輩」になることができなかったような気が…。



SHIP! TO THE FUTURE」 をコンサート最後の曲に持ってきたのは
明らかな選曲ミス。客にも歌わせようとする演出がうざったい。
本来、ミュージカル曲なのだから、コンサートには不釣り合い。



メインスタンド側・3列目・通路席、と絶好のポジション。
1曲毎に自分の真正面に誰かしらメンバーがやって来て
歌い踊ってくれる。


圧巻は「すき焼き」でのれいな(田中れいな)。
自分達辺りの場所に常に視線が向いており、「見られてる」感が強く伝わってくる。
結局、「ピリリと行こう」に移るまで丸々1曲この状態が続く。


他にもてってけてーやらえり(亀井絵里)やらの笑顔を間近で見ることが
でき、大満足。


MC。面子は変わらず。
ガキさんはこの回は無難に。
舞ちゃんが「どうもこうもないっすよ」と冬のワンダフルハーツ
同様に悪態をつくキャラを見せている。
けれど、やぐっつぁんにアドリブで話を振られた途端、しどろもどろに。
まだアドリブは無理か。
りーちゃんにしても舞ちゃんにしても、3年前にはやぐっつぁんより
遥かに小さい身体で「4KIDS」として競演していたのに、
大きくなったものだと。



やぐっつぁん、上記MC中に噛み、客から「エーッ?」とブーイング。
「ライブっていうことで…」と言い訳するも、客のツッコミは厳しい。


印象派ルノアールのように
熊井友理奈ちゃんのM字開脚。足が長いので、何か決まりきれない感じ。
だが、初々しくて良い。


おおきに、道端から
つんく♂さんが作った歌らしい。
曲・アレンジはほぼ一世風靡セピアの「前略、道の上より」そのもの。
詞が「関西良いとこ一度はおいで」みたいな感じ。
出演メンバーは「サイバー鳴子」を手に歌い踊る。
MCでもこのサイバー鳴子をアピール。代々木で売るつもりなのか?

以下、セットリスト。


MC1.開会宣言(まこと、矢口)


01.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)
02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って(全員)


MC2.まこと、矢口


03.大きな愛でもてなして(℃-ute)
04.即抱きしめて(℃-ute)
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣、亀井)
06.恋☆カナ(久住 with 新垣、亀井)
07.好きすぎて バカみたい(田中、夏焼、矢島、村上)
08.ブギートレイン'03(藤本、徳永、須藤、中島、有原)


MC3.まこと、矢口


09. サマーれげぇ!レインボー(道重、岡田、嗣永、萩原)
10.さぁ!恋人になろう(石川、辻、清水、熊井、梅田、岡井)
11.すき焼き(モーニング娘。Berryz工房)
12.ピリリと行こう!(モーニング娘。Berryz工房)
13.GOOD BYE 夏男(高橋、菅谷、鈴木)
14.おおきに、道端から・・・(全員)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(モーニング娘。、辻、美勇伝)


MC4.まこと、矢口+新垣、菅谷、萩原


16.印象派 ルノアールのように(吉澤、三好、熊井、矢島)
17.うわさのSEXY GUY(辻 with 梅田、村上、中島、鈴木)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
19.一切合切 あなたに〓あ・げ・る♪(美勇伝)
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝)


MC5.(美勇伝)


21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)


MC6.紺野&小川


22.好きな先輩(紺野、小川+高橋、新垣)
23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房℃-ute)
26.ワンダフルハーツメドレー(全員)


MC7.メンバー紹介(まこと、矢口)


27.SHIP! TO THE FUTURE(全員)


ワンダフルハーツメドレー
ハピネス 〜幸福歓迎!〜→大阪ラプソディー→わっきゃない(Z)カッチョイイゼ!JAPANザ☆ピ〜ス!SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜