ワンダフルハーツランド in 東京 2日目



入場列に並んでいると、「のんちゃん(辻希美)、怪我で欠席」とのアナウンスが。

そののんちゃん、最初のMCの時に挨拶だけ登場。
右足のギプスや松葉杖でステージに上がってくる姿は痛々しいものの、
声は元気そう。少し安心。


のんちゃん欠席に伴いセットリスト変更。
変更前:のんちゃんソロ「うわさのSEXY GUY
変更後:れいな(田中れいな)&よっすぃー吉澤ひとみ)「NATURE IS GOOD
他の曲ののんちゃんパートは既存メンバーが代わりに歌う形で穴を埋める。


また、夏焼雅ちゃん欠席に伴い「好きすぎてバカみたい」にももち(嗣永桃子)が参加。


MC


昨日と同じく「25m泳げるようになりたい。」と話すりーちゃん(菅谷梨沙子)。
やぐっつぁん矢口真里)も昨日と同じ「どの泳ぎ方で?」という質問で返す。
するとりーちゃん「クロールで」と。ちょっとだけ賢くなった模様。


こんこん(紺野あさ美)MC
嬉しかった5つの事。
印象に残ったのは、『いつの間にか「こんこん」と
みんなに呼んでもらえるようになったこと。』という物。


のんちゃん、エンディングの出演者紹介で名前を呼んでもらえず。


昼公演終了の時点で卒業セレモニーに関連したセットリスト変更の
気配はなし。



開演直前に、こんこんファンの客がピンクのサイリウムを配布。


セットリストは昼と同じ。


MC
ガキさん新垣里沙)「挨拶を1ランク上のものにしたい」と。
その例(ちょっとズレてる)を挙げていく度に、
笑いを必死にこらえるやぐっつぁん


卒業セレモニー
こんこんとまこっちゃん小川麻琴)、二人の卒業セレモニーという形で行われる。
「Ambitious」を歌い終えた後、二人だけステージ上に残り
それぞれが自分の心境を綴った手紙を読み上げる。
まこっちゃんが読み始めると、こんこんは既に号泣モード。
逆はよく分からず。まこっちゃんが自分と反対サイドを向いていたので…。


二人は手紙を読み終えた後、泣きながら「好きな先輩」を歌う。
途中から歌に加わるてってけてー(高橋愛)とガキさんも泣いている。


歌い終わった後、モーニング娘。メンバーから贈る言葉が。
えり(亀井絵里)、くすみ(久住小春)はひたすら号泣モード。
しげさん(道重さゆみ)は涙を見せず、こんこんに対し「ピンクキャラ引継ぎ」を宣言。
れいなは号泣しながらも、「まこっちゃんが変顔の練習するのを
こそっと見ていて…」と暴露。
みきてぃ(藤本美貴)は「まこととはこの間初めてご飯食べに行って…」と話す。
「エーッ?」との客の反応に若干キレ気味で「行ったの!」と念を押す。
「エーッ?」は「行った」事じゃなくて「初めて」だった事への反応だったと
思うんだけれど…。
よっすぃーはちょっと泣きそうになりながら「後輩の卒業はヤバいっすわ」と。


セレモニー以降は通常のセットリストで進行。


最後のMCでやぐっつぁん
「可愛い後輩達を応援してあげて下さい」
と、両スタンドに向かって深々とお辞儀。
元リーダーとして何かしてあげたかったのかも。


以下、セットリスト。


MC1.開会宣言(まこと、矢口)


01.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)
02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って(全員)


MC2.まこと、矢口/辻希美挨拶


03.大きな愛でもてなして(℃-ute)
04.即抱きしめて(℃-ute)
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣、亀井)
06.恋☆カナ(久住 with 新垣、亀井)
07.好きすぎて バカみたい(田中、嗣永、矢島、村上)
08.ブギートレイン'03(藤本、徳永、須藤、中島、有原)


MC3.まこと、矢口


09. サマーれげぇ!レインボー(道重、岡田、嗣永、萩原)
10.さぁ!恋人になろう(石川、辻、清水、熊井、梅田、岡井)
11.すき焼き(モーニング娘。Berryz工房)
12.ピリリと行こう!(モーニング娘。Berryz工房)
13.GOOD BYE 夏男(高橋、菅谷、鈴木)
14.おおきに、道端から・・・(全員)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(モーニング娘。、辻、美勇伝)


MC4.まこと、矢口+新垣、菅谷、萩原


16.印象派 ルノアールのように(吉澤、三好、熊井、矢島)
17.NATURE IS GOOD!(吉澤、田中 with 梅田、村上、中島、鈴木)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
19.一切合切 あなたに??あ・げ・る♪(美勇伝)
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝)

MC5.(美勇伝)

21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)


MC6.紺野&小川


22.好きな先輩(紺野、小川+高橋、新垣)


MC7.卒業セレモニー(モーニング娘。)


23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房℃-ute)
26.ワンダフルハーツメドレー(全員)


MC8.メンバー紹介(まこと、矢口)


27.SHIP! TO THE FUTURE(全員)


ワンダフルハーツメドレー
ハピネス 〜幸福歓迎!〜→大阪ラプソディー→わっきゃない(Z)カッチョイイゼ!JAPANザ☆ピ〜ス!SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜