『ファンの集い特別バージョン〜矢口真里編〜』

at 新木場 STUDIO COAST 12:45 集合、13:00頃開場、14:00開演 198番

9:20発 JAL1711便で羽田へ。
モノレール〜りんかい線を乗り継いで新木場へ。

11時台に到着。会場の入り口には

10.21
YAGUCHI MARI
FC EVENT

の文字が飾られている。

12時頃〜 グッズ販売開始。
チケットを提示後、各グッズ1人1個制限で購入。
会場内からは「Motto」や「声」等、モーニングやタンポポの曲が聞こえてくる。
これらの曲を歌うのか?と気にしつつ、開場までの待ち時間を過ごす。

13:00頃 開場。
早めに入場し、会場内を見物。座席は2F席を含め、1050番まで番号が割り振られて
いるのを確認。自分の座席は 1F 6列目の真ん中辺りで、まずまずのポジション。

14:00を少し過ぎた頃 開演。
いきなり「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」のイントロが流れ、客側は戸惑い気味。
やぐっつぁん矢口真里)が登場し この曲を歌うと確信してから、ようやく立ち上がり始める。


セットリストは以下の通り


1. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
2. 乙女 パスタに感動
MC(質問コーナー)
3. 恋ING
4. たんぽぽ(Single Version)
MC(矢口試験)
5. センチメンタル南向き
6. ザ☆ピ〜ス
MC
7. Never Forget
MC


1.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
2.乙女 パスタに感動

MC
「今日のFCイベントは歌を少し多めに。だから『特別編』。」
とのこと。

ここで天の声。インベーダーに似たキャラクターがステージ後方のスクリーンで
喋り始める。本人?曰く、「自分はイベントの神だ」と。

以降、この「神」とやぐっつぁんの掛け合いでイベントが進行。

コーナー1:質問コーナー

直前にVTR収録した客からの質問にやぐっつぁんが答える形式。

Q.「現在のマイブームは?」 A.「バランスボール」
→ 神の煽りで、エアバランスボールをやらされるやぐっつぁん

Q.「好きなゲームは?」 A.「どうぶつの森
→ 神に「客がポカーンとしてる」とダメ出しされ「マリオカート」と
答え直す。
等。

最後の一つは、会場の客全員が同時にバラバラの質問を直接問いかける、という
無茶な(シュールな?)形式。やぐっつぁん思わず「ぜんっぜん分かんない」。
何とか1つの質問に答えてコーナー終了。

3.恋ING
4.たんぽぽ(Single Version)

コーナー2:「矢口試験」題字 中澤裕子(毛筆)

題字の墨が薄いとやぐっつぁんクレーム。
コーナー内容は「小学生レベルの漢字熟語の読みとその熟語の意味を答える」。

小学校にありがちな机と椅子が運ばれてくる。
やぐっつぁん着席時に「プッ」とおならのような音が。
神のイタズラにやぐっつぁん「もーっ、女の子なんですからね!」とクギを刺し、
座りなおすと 再び「プッ」。
「2度目は予想してなかった…」と笑いが止まらないやぐっつぁん

で、本題の試験内容

Q.「土産」 A.「みやげ」○
→ 「3年くらい前に読めるようになった」と。

Q.「往生」 A.「へっ?分からない…住む?生きる?」×
→ 不正解の言い訳をするやぐっつぁんに神が一言「往生際が悪い!」。

Q.「風俗」 A.「ふうぞく。意味は、男の人が楽しい所」×(意味が不正解)
→会場の客からも笑われ、「下(ネタ)に考え過ぎ」と神。

Q.最後の問題
「歌でお客さんを満足させなさい」
→曲のイントロが流れ歌へ

5.センチメンタル南向き
6.ザ☆ピ〜ス

MC
「最後の曲。これまでも歌える機会はあったけれども、今日歌います。」

7.Never Forget

MC
「『Never Forget』はモーニング娘。を卒業する人が歌う曲だったので、
自分は歌えないのかな?と思っていましたが、今日歌うことができて
とても嬉しいです。」

重大発表
「悪いことじゃないですよ、ハッピーな事です。
みなさんに早く会いたいので、1/23 にお誕生会を日本青年館でやっちゃいまーす。」

で、イベント本編終了。握手会へ。

握手会
この規模にしては比較的ゆったりした流れ。
「今度こそはヘソ出し衣装で」とお願いすると、「ホントにねーっ」と頼りない返事。

15:35頃
握手終了