後藤真希コンサート in 大阪


みなさんにお知らせ。
ブログの延長決定!


ダンサーのカナさん、何故か及び腰のMC。
大胆なダンスパフォーマンスとのギャップが面白い。


「LIKE A GAME」で簡単な振り煽り。
「SEXY BOY」の「うぇうぇ」部分を大袈裟にした感じ。


銀河鉄道物語の話題で、「大阪では来年から始まるので
エンディング以外も見てください」と釘を刺すごっつぁん。


なんかの曲の後で「この衣装プッチ(モニ)っぽい」と言いながら
「青春時代1!2!3!」のサビを軽く口ずさむ。
その流れでけいちゃんの名前を出すと、客から笑いが。
「けいちゃんって凄いよね。名前出るだけで笑いが起きる」と
言いつつ、そこでけいちゃん話を打ち切ろうとすると、
客から「エーッ?」とブーイングが。
困ったごっつぁん、客に向かってあっかんべー。これで客も収まる。



お知らせ
知らないふりをして「何?」と問いかけてみると、
「昼の部にもいたでしょ!『何?』とか言ってたし」とごっつぁん。
何もかも見抜かれていた。


「スッピンと涙」アカペラで歌う箇所。詞の世界に入り込み過ぎたか、
涙声になりながらとぎれとぎれ歌う。
歌い終わってのMCで
「マスカラが落ちちゃって大変。でも大丈夫、今日(今ツアー)はモニターが無い」
とぶっちゃけトーク
モニターが無いと顔がアップで映らないから分からないよね、ということらしい。


「ALL OF US」の歌前に客の一部が企画した
「星型サイリウムで客席を星空に」を実行。
ところが、肝心の星型の部分があまり光らず、
見た目はどちらかというと「たんぽぽがいっぱいだよ」な感じ。
3Fの客の1人が誤ってサイリウムを下の階に落としたので、
思わず「スターダスト」と口走ってしまう。


この企画、ごっつぁんはびっくりしてくれた模様。
ただ、前述のように星型の部分があまり光らなかったせいか、
なぜ黄色いサイリウムなのかを理解できていなかったよう。
一か八か?で「今回は衣装の色に合わせてくれて…?」
と話し始めたので「星なんだけど…」と答えると、
ごっつぁん「チッ」と舌打ちして地団駄を踏む。
企画意図を伝えるのって意外と難しい。


「抱いてよ!PLEASE GO ON」の「幾つになっても」の部分で
客席指差し。自分は、やはりこの振り付けのほうが好き。


アンコール
「盛り上がるしかないでしょ」〜「スクランブル」
に加えてもう1曲、
手を握って歩きたい(Alubum Version)」を歌う。

この詞の意味が今年になって分かってきた、と。
「ありがとう素敵な人素敵な家族素敵な兄弟
ありがとう素敵な思い出出会ったみんなありがとう」


この日のスタッフ全員(出て来れない人もいたけれど)が
ステージ上に登場。


歌い終わって恒例の「最高ジャンプ」。


これまでの演出から多少変わった所はあったけれど、
ごっつぁんの本質は変わらないというのを実感できた
ライブ。


惜しむらくは、千秋楽恒例だったごっつぁんの着ぐるみが
今回は無かったこと。楽しみにしていただけに残念。


以下、セットリスト


01.SOME BOYS! TOUCH
02.LOVE LIKE CRAZY
03.LOVE缶コーヒー
04.横浜蜃気楼
05.ステーション
06.デート注意報

MC

07.スッピンと涙。

MC

08.もしも終わりがあるのなら
09.溢れちゃう...BE IN LOVE
10.LOVE。BELIEVE IT

ダンスパフォーマンス

11.ペイントイットゴールド
12.LIKE A GAME

13.ALL OF US

MC

14.うわさのSEXY GUY
15.エキゾなDISCO
16.抱いてよ!PLEASE GO ON
17.ガラスのパンプス

アンコール

EN1.盛り上がるしかないでしょ!

MC

EN2.スクランブル

MC

EN3.手を握って歩きたい(Album Version) ※1

※1 夜公演のみ