矢口真里@エルダークラブコンサート in 大阪


3F D列 72番
当日券を購入し、入場。
珍しく、当日券料金が前売券料金と同じ¥8,400。


オープニングは全員が振袖姿で登場。
ごっつぁん(後藤真希)は淡い紫、まっつー松浦亜弥)は淡い桜色。
2曲終わってMCのやぐっつぁん矢口真里)、まことさんも登場。
やぐっつぁんは落ち着いた紅色の振袖姿。


目立ったのはカントリー娘。あさみちゃんが、
卒業コメントカミカミだった程度。


まっつー「20歳になって」と話すと、
客「えぇーっ!」。
まっつー「ちょっと!」と声を荒げ、キレ気味。
やぐっつぁんまっつー情報は
「週に3回は鍋を食べる」。


やぐっつぁんが歌ったのは2曲。
「ウソつきあんた」と「未来の扉」。
「ウソつきあんた」はけいちゃん(保田圭)との2期メンバーコンビ。


「未来の扉」は1,2期メンバーの5名で。
「小さい体で大きく踊る」を実践してきたやぐっつぁん
昔と多少振りが変わった*1この曲を、
手だけでなく足も大きく動かして歌い踊っている。
足のステップは「反復横跳び」でもやっているのかと見紛うほど。
(というか、やぐっつぁん以外のメンバーが動かなさ過ぎだったような気も…)
とにかく張り切っているのは最大限に伝わってくる感じ。


ごっつぁんはマイペースというか、なんというか。
多くのエルダーメンバーが「踊るのしんどい」と言いたげな動きだったのに
それとは無関係に激しいダンスをやってのける。



3F D列17番

あーさ、この回は言葉に詰まることなくコメント。


やぐっつぁんまっつー情報は「髪型を変えたがっている」と。


「未来の扉」久々に歌われた曲のせいか、客の側に「お約束」を
知らない人が目立つ。
1番とリフレインの1回目は「大きく1つ深呼吸」(フー)
リフレインの2回目は「大きく2つ深呼吸」(フッフー)
覚えておいて損は無い。


昼夜通して、やぐっつぁんがハローで歌うことに対し
何の不自然さも感じられず。
むしろ、何故今まで歌わなかったのか不思議でならない。
何を恐れていたのだろう???


まっつー、「三角関係」で歌詞を間違う?
自分もこの曲の歌詞は覚えていないので、うやむやなのだが、
モニターに映されたテロップの歌詞と違う歌詞を歌っている。
客席のあちらこちらから落胆の嘆息が…。
今年の抱負で「歌の表現力を高めたい」と言っていたが
それより先に歌詞を間違えたり飛ばしたりせず
歌えるようにならないと…。


ごっつぁんは自分の曲以外に「ガタメキラ」にも参加。
相変わらず、「私は太陽とシスコムーンのメンバーです」と
名乗らせても違和感がなさそうなド迫力。


この公演でのキラーチューンとなっているのが「遠慮は無しよ」。
無条件で盛り上がれる。


ラストの「Thanks!」では新GAM(Great Aya & Maki)な感じで
並んで歌う。


全体的に昼公演よりも盛り上がりが大きかったかな。
夜公演終了後、客席から「エルダー最高」コールが。


惜しむらくは、全体的に衣装の肌の露出が少なすぎな事。
ヘソ出し衣装を着ていたのはごっつぁん等2〜3名。
エルダーなのに…。


以下、セットリスト

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員(矢口以外)
02. 来来!「幸福」(後藤真希 3rd ステーション)/全員(矢口以外)
MC
03.日曜日 What's Going On?(2nd〜染みわたる想い〜)/ 安倍なつみ
04.東京みちくさ(2nd〜染みわたる想い〜)/ 安倍なつみ
MC
05.革命チックKISS(カントリー娘。大全集2)/カントリー娘。
06.お前の涙を俺にくれ(シングル)/前田有紀
MC
07.メロディーズ(GAMシングル)/松浦亜弥
08.dearest. (Naked Songs)/松浦亜弥
09.うらら(シングル)/中澤裕子
10.お願い魅惑のターゲット(FRUITY KILLER TUNE)/メロン記念日
11.Papillon(プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜)/飯田圭織
MC
12.僕らが生きるMY ASIA(モーニング娘。誕生10年記念隊シングル)/安倍・飯田・後藤
13.ガラスのパンプス(シングル)/後藤真希(ダンス:アヤカ・里田)
14.ガタメキラ(太シスシングル)/稲葉・後藤・アヤカ・里田
15.ウソつきあんた(ファーストタイム)/矢口・保田
16.オシャレ!(ファーストKISS)/松浦亜弥
17.三角関係(ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!c/w)/松浦・稲葉・大谷・柴田
18.未来の扉(ファーストタイム)/中澤・安倍・飯田・矢口・保田
19.甘すぎた果実(シングル)/安倍なつみ
20.先輩〜LOVE AGAIN〜(カン紺藤シングル)/カントリー・アヤカ・前田
21.遠慮はなしよ(赤フリc/w)メロン・カントリー・アヤカ・前田
22.SOME BOYS! TOUCH(シングル)/後藤真希
23.好きすぎて バカみたい(DEF.DIVAシングル)/後藤真希→安倍・後藤・松浦
MC
24.Thanks!(GAMシングル)/全員(矢口以外)

*1:昔は左右に手を振るだけだったのが、今回は「ここにいるぜぇ」や「青空がいつまでも続くような未来であれ」のように一回転して右、一回転して左という感じの振り方に変更