矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャル in 日本武道館青年館〜



会場に行く前に、飯田橋で中央線を途中下車。
手を合わせてから、再び中央線で千駄ヶ谷へ。


会場:日本青年館
2F D列 37番
通路側の席


セットリスト

1.LOVEマシーン
2.白いTOKYO
 挨拶
3.マリンスポーツ!
 矢口試験2
4.誕生日の朝
5.春の歌
 おめコメ
 けいちゃん登場〜Happy Birthday Song
6.Best Friend(けいちゃん)
7.たんぽぽ
8.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。

すべてフルコーラス。




グッズ売り場は色紙のモールで飾られ、販売員さんはパーティ用の
とんがり帽子をかぶっている。手作り感ひしひし。


物販横のホワイトボードに飾られた色紙には、

1月23日(ハートマーク)日本青年館

楽しみまっしょー(ハートマーク)

サイン

歌いましょー(ハートマーク)

今日は来てくれてありがとう!

との直筆メッセージが。


19:03頃開演。
男性の煽りナレーションでスタート。


LOVEマシーン
生でフルコーラス聴くのはいつ以来?
「じゃない!」部分は歌う人がおらず、空白に。
客がフォローしないといけないかな、と。


白いTOKYO
続けて、ZYX時代の名曲を。
詞の内容から考えると24歳で歌うのはキツいかなと思っていたが、
そんな事はもろともせず、振り付きで熱唱。


冒頭の挨拶で
矢口真里ファンの集い in 日本武道館」と早速間違える。


「この曲は皆さんなら知っているんじゃないかないかと…」の前振りで
マリンスポーツ!」をスタンドマイクで歌う。
1番を下手で歌った後スタッフさんがマイクスタンドを撤去。
かと思ったら、2番冒頭で同じスタッフさんが上手から登場し
マイクスタンドを設置。やぐっつぁんがマイクを付け上手で歌う。
やぐっつぁん曰く「間奏で後をダァーッと回ってきてくれてますから」
との事。



矢口試験2は前回の新木場イベントに登場した「神」の彼。
「題字:中澤裕子」が使いまわしだと突っ込むやぐっつぁん
「神」の彼は、なぜかオカマキャラ。
前回の「神」は"M"を、今回は"Y"をモチーフにデザインしたとの事。
前回同様、席に着くやぐっつぁんに「ブッ」と口おなら。
試験内容は3〜4歳向け問題から開始。

  • 次の中で食べられるものはどれ?

ラッパ・?・たいこ・キャベツ・おにぎり→正解

  • 次の野菜の中で、地中で育っているのはどれ?

ネギ・ナス・カボチャ・ゴボウ・ピーマン→不正解

  • 次の物を数える単位を答えなさい。
    • ?・たんす・鉄砲→不正解
    • うさぎ・鳥→不正解
    • 鏡・田んぼ・?→不正解
  • "She looks like insect"を和訳しなさい

→客のフォローもあり、正解。


常に客席から「えぇーっ?」の声が響きまくる展開ということで…。
で、最後の問題が

  • 歌でお客さんを楽しませなさい。

→「誕生日の朝」曲紹介へ。


タンポポが一度だけ「誕生日の朝」を客前で歌ったことがあったが、
その場所が今回と同じ日本青年館だった、はず。


続けて「春の歌」。
この歌はソロになってからもよく歌っているので、意外感はない。


質問コーナー、と見せかけて
おたおめVTRコメントが流れる。
裕ちゃん「最近鍋行ってないので、ハローのコンサートが落ち着いたら行こう」と。
劇団ひとりさん(not 春樹さん)「矢口さんはセコい」と。
次長課長河本さんは、2ショットポラ写真見せびらかす。
徳光和夫さん「真里ちゃんは、知識はないけど知恵はある」と。
与謝蕪村の俳句を贈ってくれたようだが、その部分はVTR早送りにされてしまう。

他。


大事な人を忘れちゃいませんか?
ということで、ケーキを携えてけいちゃん登場。
Happy Birthday Song の音頭を。
「Dear ○○」の部分は、名古屋エルダーの時よりさらにバラバラに。


「ケーキは私が作った」と話すけいちゃんに客訝しがる。
「言い方間違えた、私がデコレーションした」と言い直して、客納得。
ケーキを食べずに、トッピングの苺ばかり食べるやぐっつぁん


ここでやぐっつぁんに、けいちゃんから歌のプレゼント。
Best Friend」を。
歌唱中にやぐっつぁん号泣。
「色んなことを思い出して」だそう。
そんなやぐっつぁんをあやす様に頭を撫でながら歌うけいちゃん。
素敵な仲間に恵まれたな、と。


そんな素敵なけいちゃんだったけれども一つだけ、
Best Friend」の最後のほうで
「良ければ皆さんも一緒に歌ってください!」って、
さすがにそれは無茶振りじゃないかと…。
次は覚えてくるように努力しないと…。


けいちゃんの「私は矢口の『たんぽぽ』が聴きたいな」という振りで
たんぽぽ」へ。けいちゃんはここで下がる。
この曲もソロになってからは定番。
自分はにこの部分だけ高輝度サイリウム(黄)を使う。


続いて流れてきたのが「ラヴ&ピィ〜ス」のイントロ。
やぐっつぁん的には、モーニング娘。時代の「愛の第六感」ツアーで
歌っていた時以来の曲。
良い意味でかなり意外だったので、テンションが上がる。
この時ばかりは通路側の席が当たったことに感謝。


イベントはここで終了、続いて握手会へ。


やぐっつぁんはグッズのパーカーを着て登場。
握手は延々2時間以上続く。
休憩時間中にも2階席に手を振ってくれるなど
頭が下がる思い。


自分は握手時に「エルダーで歌ってくれて嬉しかったです」と伝える。
「私も嬉しかったです」と答えてくれたやぐっつぁん
横浜アリーナも期待していい?」と尋ねると
「頑張ります!」と、力強い答えが。


大満足のイベントだったとさ。


ところで、花を贈ってくれていた「Total Produce ACTIVE」とは何者?