矢口真里・飯田圭織応援演説 in 北九州


北九州市長選挙での某候補の応援にやぐっつぁん、かお、つんく♂さん登場。


場所は小倉伊勢丹前の道路。
19時過ぎから20時頃まで選挙カーの上に立ち続ける。
やぐっつぁんは黒っぽいグラウンドコートで、かおもコート姿。
つんく♂さんは暗めのスーツにピンクのネクタイ姿でコートは着用せず。
3人とも白地に赤で「必勝」と書かれた鉢巻を頭に巻いている。
やぐっつぁん・かおの鉢巻姿は映画「モーニング刑事」の特訓シーンを彷彿させる。


やぐっつぁんとかおの仕事は、他の応援議員さん達の演説をニコニコして聞いたり、
時折軽く頷いてみたり、拍手をしたり、といった感じ。
発言は最後のほうにちょこっと。
内容は無難な感じ。
かおは「東京から応援にやってきました。」
やぐっつぁんの第一声は、「私が見えてますか?」
昔のコンサートでも「矢口が見えますかー?」と言っていたのを思い出す。
「○○候補の名前で投票箱を一杯にして下さい。」などと気の利いたフレーズも。



2人の応援っぷりは特に政治的な発言をするでもなく、
モーニング娘。楽天イーグルス世界バレーの日本チームを応援するのと
大して変わらないノリかな、という感じ。


つんく♂さんは第一声の「つんく♂でーす」で声が裏返ってしまい、苦笑い。
「この街にはリーダーシップを持った人が必要」ともっともらしい事を。
引き連れてきたのがモーニング娘。の2代目・3代目リーダーだったから
思いついたフレーズなのかも。


応援が終了して選挙カーを降りる時に「やぐっつぁんお疲れ」と
声を掛けてみたら手を振ってくれる。
かおも同じく。


伊勢丹の地下1階に100円ショップがあったので、そこで黄色のサイリウムを購入。
1人で勝手に黄色のサイリウムを振って「1人タンポポ畑 in 北九州」をやってみたけれど
黄色は対立候補のシンボルカラーだったっぽい、と帰宅してから気付く。


と、こんな感じでコンサートライクに応援演説を楽しんだ一時間だったとさ。
北九州市民じゃないから…。