矢口真里・後藤真希・中澤裕子@「きらり10代!」CD


2〜3年くらい前にNHKラジオ第一で放送された
NHKラジオの「きらり10代」内の「名作を読もう」コーナーがCD化。
FC限定で発売されたので購入。


内容は「名作」と言われる文学作品の一部を朗読する、というもの。
朗読に参加したメンバーはやぐっつぁん矢口真里)、ごっつぁん(後藤真希)、
裕ちゃん(中澤裕子)の3名。
やぐっつぁんが4作品、他の2人は2作品を朗読。


1. 宮沢賢治注文の多い料理店」(やぐっつぁん
2. 伊藤左千夫野菊の墓」(やぐっつぁん
3. 有島武郎一房の葡萄」(やぐっつぁん
4. 森鴎外山椒大夫」(やぐっつぁん
5. 壺井栄二十四の瞳」(ごっつぁん)
6. 川端康成伊豆の踊子」(ごっつぁん)
7. 小泉八雲「牡丹燈籠」(裕ちゃん)
8. 横光利一「御身」(裕ちゃん)


作品全編の朗読をしている訳ではないので、聴き終わった後
もどかしさを感じるが、そこら辺は「続きは文庫で」といった感じか、と。


朗読の後、各メンバーのちょっとした感想が一緒に
録音されているのが結構良い。
録音時期が2〜3年前なので、ちょっと懐かしいやぐっつぁん
一人称、「おいらはですねー」なんてフレーズが聴けたりするし。


この音源、てっきりFCのCD限定だと思っていたが
どうやら「iTunes Store」や「Mora」といった音楽配信サイトでも
入手できる模様。
知らなかった…。