里田まい@「ヘキサゴンII 3時間スペシャル」


里田まいちゃんが「クイズヘキサゴンII」の3時間スペシャルに出演。
衣装は黒の肩出しワンピースに黒のブーツ。
髪型はカールをかけて二つ結びに。
遠目からみるとのんちゃん(辻希美)かと見間違うほど。


予選テストの順位予想では当然のように最下位ポジション。
ところが今回は木下優樹菜さんの点を上回り、見事?ブービーに。


早押しクイズで「アメリカの実業家で『石油王』といえば?」の問いに
オバマ」と答えるまいちゃん。
前回出題された「アメリカ民主党の次期大統領候補」の名を覚えていたらしい。
前々回の「免税店」といい、ネタをかぶせてくる事を覚えたっぽい。


今回のまいちゃん的目玉は「クイズ!はじめてのおつかい」。
メモに漢字で書かれた商品を、まいちゃんが武蔵小山商店街で買ってくるという内容。
対象商品は以下の5つ。


山葵(わさび)
まいちゃん「さんさい(山菜)」と解釈。
→陶器屋でなぜか茶碗を買う
×不正解。


牛蒡(ごぼう
まいちゃん「ぎゅうひれ(牛ヒレ)」と解釈。
→肉屋で牛ヒレを買おうとするも売り切れ、代わりに牛ロースを買う。
×不正解。


素麺(そうめん)
まいちゃん「すめん」と解釈。
→100円ショップで春雨を買う。
×不正解。


烏賊(いか)
まいちゃん「いか」と解釈。
→魚屋でイカを買う。
○正解。
「ヘキサゴン」名で領収書を貰う。


文鎮(ぶんちん)
まいちゃん「ぶんどき」と解釈。
→文房具屋で分度器を買う。
×不正解。


アナウンスクイズでもまいちゃんは「肋骨」を「たすけぼね」と読んだり
「椿」を「はるさめ」と読んだり、いつもの「アホの里田」っぷり。
その割には「愛燦々」を「あいさんさん」と正しく読めたりする意外性も。
ただ今回は、つるの剛士さんのアホキャラに少々押され気味だったかも。


それでも最後の紳助さんとのトーク
「あまりのボケっぷりに『台本でしょ』と聞かれる事があり、そういう時は
『それはちょっと言えない』と濁してごまかす」
というエピソードを披露。きっちりとオチを付ける。


ところで、予選テストでまいちゃんを抑えて最下位になった木下優樹菜さん。
彼女は「モーニング娘。LOVE オーディション21」のファイナリスト。
てってけてー(高橋愛)、こんこん(紺野あさ美)、まこっちゃん小川麻琴)、
ガキさん新垣里沙)たちと共に5期メンバーの座を争ったメンバーの1人。


そういう人達がハロプロと違うルートで芸能界入りして、ハロプロメンバー
共演するするケースがちょくちょく見られる。
舞台裏でどのようなコミュニケーションが取られているのか、ちょっと知りたい気がする。