里田まい@「クイズ!ヘキサゴンII」 5/16


里田まいちゃんが「ヘキサゴンIIクイズパレード」に出演。
予選テストでの成績予想は、当然のように最下位。
しかし、まいちゃんに続けとばかりに「2匹目のドジョウ」を
狙う勢力が虎視眈々。
金田美香さんや小泉瑠美さんと競り合いの末、50点満点の3点で
まいちゃん17位に滑り込む。
ちなみに16位の金田美香さんが4点、最下位は「アイドリング2号」
こと、小泉瑠美さん。よもやの0点…。


今回ばかりは「アホの里田」も埋もれるかと思ったのも束の間、
アナウンスクイズで「便箋に書いて投函するものといえば何?」
という問題(答え:手紙)を
「べんきにかいてとうさつ…とうこうするものはなに?」と
読んでみせて、先駆者?の貫禄を見せ付ける。


圧巻だったのが最後のリレークイズ。
「『蝶』を意味するラテン語が語源となった、博覧会の展示用
建物を何という?」との問い(答え:パビリオン)に
「森ビル!」を連呼したり、


「603年に聖徳太子が定めた、冠の色によって役人の位を
あらわす制度は?」の問い(答え:冠位十二階)に
三冠王!」と答えたり。


ラグビーやアメフトなどの球技で相手チームがパスした
ボールを横取りすることを英語で何という?」の問いには、
(答え:インターセプト)「横領!」。


挙句の果てには設問を忘れてしまい、一つ前の設問に出て来た
キーワードで解答しようとする始末・


ここまでやっても負けないのが最近のまいちゃん。
「日本の都道府県は全部でいくつ?」の問いで
「47」と回答して正解。またまた自チームを優勝に導く。


この番組では既に「追われる立場」になってしまっている
まいちゃんだけれど、まだまだ快進撃は続きそう、