GAMコンサート in 福岡


Zepp Fukuoka で開催された「GAM 1st Concert -Great Aya & Miki-」
に参加。


17時過ぎに会場到着。入り口前には物販の列が。
進みそうで進まない物販の列、結局自分がグッズ購入を
終えたのは、開場時刻である18:00ギリギリ。
購入物を急いでロッカーに入れ、入場列に合流。


チケットの入場整理番号は322番。
ステージ向かって右端のポジションに陣取る。
幸運にも前から3列目相当の位置を確保でき。


セットリストは以下の通り

01.甘い誘惑
02.LU LU LU
03.愛情オアシス


☆MC1


04.イチャ イチャ Summer
05.SHALL WE LOVE?


☆MC2


06.好きすぎて バカみたいまっつー松浦亜弥)ソロ)
07.シャイニング 愛しき貴方(みきてぃ(藤本美貴)ソロ)


☆MC3


08.蜃気楼ロマンス
09.メロディーズ
10.愛の船
11.熱い魂(表記不明:未発表曲)


☆MC4


12.ここで キスして
13.From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜
14.純潔〜Only〜
15.涙GIRL
16.FAMILY


−encore−


17.…H
18.Thanks !


まっつー21歳最初のMC


最初のMCで開口一番「Zepp Sapporo にお越しの皆さん」と
間違えるまっつー。当然の如く、客からはブーイングの洗礼。
21歳になって最初のMCがこんな風、「まっつーらしい」と
言うべきか、「先が思いやられる」と嘆くべきか。


このフォロー不可能なミスを「空調が寒いから札幌だと思った」
等と言い訳してたまっつーに対し、「え?福岡って寒いの?」と
真顔で客に聞いていたみきてぃ。
この人もどうやら、地理にはかなり弱そう。


まっつーが何年か前福岡に来た時、天神で1人で買い物した話。


店員に「あややに似てる」と言われ「よく言われるんです」と。
帰りに1人でタクシーを拾って帰った際、運転手さんに
「タクシーの止め方のポージングが関東人っぽい」と言われたらしく。


話しの流れでみきてぃが「亜弥ちゃんの地元は(流しの)タクシー
走ってる?」と質問。
まっつーの「呼ばなきゃ来ない」との答えに「うちと一緒じゃん」と
みきてぃ。ここから話は両者地元の田舎自慢へ。


まっつー「スーパーまでどれくらいかかる?」
みきてぃ「隣にローソンがあった」
まっつー「いやコンビニじゃなくてスーパー」
みきてぃ「んー、頑張って自転車で10分」
まっつー「うちの方が遠いかも…」
みきてぃ「意外と都会なんだって」
まっつー「こっちの方が都会だよ!ドン・キホーテ最近できたし」


で、最後は「福岡は東京と変わらないぐらい都会だと感じた」と
持ち上げて〆。


■究極の選択っぽい事


▼福岡限定歯磨き粉が発売。どれを使う?
1.明太子味 ←これ
2.とんこつ味
3.とんこつと明太子両方


みきてぃ「明太子はプチプチ感が良さそう」
まっつー「とんこつはイヤだよね」
みきてぃ「とんこつじゃ、歯を磨く意味がないじゃん」


GAMツアーでお芝居をするなら演目はどれ?
1.ロミオとジュリエット ←これ
2.美女と野獣
3.うさぎとかめ


まっつー「どっちの役をやりたい?」
みきてぃ「ジュリエット(即答)」
まっつー「言うと思った」


▼何に乗りたい?
1.スペースシャトル ←これ
2.気球
3.イルカ


まっつー「イルカに乗った事はある」
みきてぃ「触ったことならある」
まっつー「イルカの体はデッキブラシで洗うんだよ」


▼どれが欲しい?
1.自動で部屋を掃除してくれる掃除機
2.洗濯要らずの服
3.食べたいご飯が出てくる台所 ←これ


まっつー「私は洗濯好きだからなー」
みきてぃ「じゃあ、私の分もやってよ」
まっつー「そーゆー問題じゃないから」


■アンコールのMC 
まっつー「ここで歌うのはデビューツアー*1以来」
みきてぃ「私もデビューの頃*2以来かも」


印象的だった曲は
「シャイニング 愛しき貴方」
「涙GIRL」
「FAMILY」

「シャイニング 愛しき貴方」は個人的にとても気に入っている曲。
みきてぃソロでもその良さは失われることなく。


「涙GIRL」はライブハウス映えする曲の典型かも。
サビの部分は客も一緒に大合唱となる。


「FAMILY」はマフラータオル回しも楽しいけれど、まっつー
歌詞の一部をアドリブで「福岡」に替えて歌ったりしていたのも
楽しく。


最後の曲「Thanks!」。もちろん楽しくはあったのだけれど、
曲途中で「この次みきてぃの歌を生で聴けるのはいつなんだろう」
などと思い始め、少し淋しくなったり。


楽しくもあり、切なくもあるライブだったかと。


追記:
みきてぃデザインのシュールなTシャツ。
あれに書かれている犬は、後ろが「アン君」前が「ヒマちゃん」
だとの事。(作者談)

*1:ファーストデート

*2:FS3 FOLK SONGS 3 コンサート