保田圭・矢口真里@「ケメ子の部屋 vol.1」


Zepp Tokyo で開催されたけいちゃん(保田圭)のファンクラブイベント
「ケメ子の部屋 vol.1 〜まりっぺがケメコの部屋へやってきた!〜」に
参加。



ゲストのやぐっつぁん矢口真里)と2人で、歌やトーク
たっぷりと披露。


イベントの進行は以下のような感じ。


OP.ケメ子登場


1.黄色いお空で BOOM BOOM BOOM(保田)


やぐっつぁん登場


2.恋をしちゃいました!(保田・矢口)


フリートーク


3.A MEMORY OF SUMMER '98(矢口)
4.せんこう花火(保田)


コント「ビーチバレー」


5.ピアノ演奏「金魚花火」(保田、Vocal:矢口)


「ケメ子のデジカメ日記」


6.DANCEするのだ!(保田・矢口)
7.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(保田・矢口)


ED.ケメコ登場


握手会


最初にビックリしたのはオープニング。
ハロモニ劇場」での幼稚園児キャラクターだった
「ケメ子」の格好をしてけいちゃん登場。
頬っぺたには赤の渦巻きを付け、園児服の姿で
「はじまりまちゅよー」と。
客は若干引き気味。


一旦引っ込んだ後、ケメ子Tシャツにハーフパンツ姿で
けいちゃん再登場。そのまま歌へ。


1曲目の「黄色 BOOM」から振り付きで歌い踊るけいちゃん。
客も最初は立って良いのか戸惑い気味だったものの、
けいちゃんの煽りで徐々にノリノリに。
激しい振付の曲なので、1曲歌い終わっただけですでに
息が上がった状態のけいちゃん。振り付きで歌うのは
久しぶりだから、ね。


ゲストのやぐっつぁんを呼び込んだ後、2人でタンポポ
恋をしちゃいました!」をこれも振り付きで歌う。
けいちゃんはこの曲のAメロでの「手をパタパタさせる
振付」をやってみたかったのだとか。
やぐっつぁんもケメ子Tシャツ着用。ボトムスは迷彩柄の
七分丈パンツ。エクステをつけて、ロン毛に。


2曲歌った後は、2人で長い長いフリートーク
「夏」をテーマにラジオ体操の話だとか、「花火したいね」
みたいな話だとかを、だらだらと。
けいちゃんのネタ振りを片っ端から茶化しまくるやぐっつぁん
振り回されるけいちゃん。いつものトークパターン。


フリートークの後は、やぐっつぁんとけいちゃんが
「夏」の歌をそれぞれソロで1曲ずつ披露。


やぐっつぁん、「A MEMORY OF SUMMER '98」2番の歌入り
タイミングを間違えるも、早めに気付いて大事に至らず。


「せんこう花火」は「セカンドモーニング」に収録。
安倍メインでけいちゃんと市井紗耶香がコーラスを担当した曲。
その曲を今回はけいちゃんがソロで歌うという事で、この曲への
けいちゃんの思い入れの強さを感じたり。


ソロコーナーの後は2人でショートコント「ビーチバレー」を披露。
けいちゃんが選手役、やぐっつぁんはコーチ役。
小道具は一切なし。目に見えない「エアボール」のみを駆使して
ビーチバレーのサーブ特訓風景をネタに。
ベタなネタだけれど、テンポが小気味よかったせいか結構楽しい
生コントの出来上がり。


コントの後はけいちゃんによるピアノの生演奏披露。
演奏したのは大塚愛さんの「金魚花火」。
やぐっつぁんもボーカルでお手伝い。


今回のイベントで一番笑えたのが「ケメ子のデジカメ日記」。
けいちゃんが撮影してきた写真を紹介しながら、あーだこーだ
言うコーナー。
カジュアルディナーショーで札幌に行った時の写真や
ミュージックフェア21」「にっぽんのうた」収録時の楽屋写真、
舞台の稽古風景が次々に紹介。


「田舎に泊まろう」ロケ時の写真中に、牛の「ゆかり」ちゃんが
写っているものが幾つか。
けいちゃんが「この牛は肉牛で、もうすぐ売られていくんだって」
と、神妙な面持ちで語る。
が、その直後に紹介されたのが「なか卯」牛丼の写真だったので
やぐっつぁん思わず、「ゆかりちゃーん!」と絶叫。
それまでの神妙な雰囲気が一転、大爆笑に。


後半の曲は2曲連続。
DANCEするのだ!」は昔の振付をそのままに。途中けいちゃんが
歌詞を飛ばした模様。
「SEXY BOY」は今や、やぐっつぁんが出演するイベントでの
定番曲になりつつある感じ。
モーニング娘。でさえ今年に入ってから歌っていない曲を
発売当時に在籍していなかったOGが歌っているというのは
何か奇妙な光景だな、と思ったり。


この後、けいちゃんが再びケメ子の格好で現れて挨拶。
以上で本編は〆。


最後は2人との握手会。
握手はけいちゃん→やぐっつぁんの順。
けいちゃんに「ディナーショーでハモリ期待しています」と
やぐっつぁんには「ゆかりちゃんイジリ最高でした」と伝えて
会場を後に。


今回の会場、Zepp Tokyoの真上に聳え立っていた観覧車を
遠くから1枚。