ハロモニ@ 8/26


ハロモニの第21回。
今回は夏休みスペシャルということで、ゲストに「ザ・たっち」の
御二人を迎え「ニセモノはどれっチ?ふるさと自慢祭り」を開催。
メンバーが紹介するご当地グルメ&民芸品のうち、偽物を紹介している
メンバーをたっちの御二人が推理するという趣向で。


出演は、
てってけてー(高橋愛
ガキさん新垣里沙
えり(亀井絵里
しげさん(道重さゆみ
れいな(田中れいな
くすみ(久住小春
みっつぃ(光井愛佳
じゅんじゅん
りんりん


じゅんじゅん&りんりん加入以降、全メンバーが一堂に会したのは
今回が初めて。意外っちゃぁ意外。
全員が浴衣姿で登場。尻尾は消滅し、動物耳カチューシャのみに。
後ろ髪をアップにしていたのは、ガキさん、えり、れいな、くすみ
の4人。りんりんもアップだったかも…。


「お互いがウソをつくとすぐに分かる」と話すザ・たっちの2人に対し
「うそっ!」と反応するくすみ。紛らわしいリアクション。


ご当地グルメ


「トマトカレー」紹介のてってけてー、ここぞとばかり福井弁で
アピール。でも価格¥1,000と答える辺りは、えりのお株を奪う
適当っぷり。


「サラダパン」紹介のみっつぃ、こちらも微妙に関西弁を織り交ぜ。


「イタリアン」を紹介するくすみは、新潟弁一切出ず。いきなり
たっちの2人に「おすぎとピーコ」の物真似を無茶振りするなど、
最近の場慣れっぷりが著しく。


「バナナ餃子」紹介のガキさん、これが偽物だったのだが
普通に食べていたっぽく。味はどうだったのかな?


■民芸品


れいなが紹介した「ちゃんぽん」、福岡では毎年放生会の時期に
なるとローカルニュースで「ちゃんぽん」の話題を放送するので
多分有名。TVQで見ていた人は分かったんじゃないかなぁ、と。
筥崎宮放生会、今年も9月12日(水)〜18日(火)に開催。
「ちゃんぽん」は初日から筥崎宮社務所で発売開始。


…超地元ネタだったので、ついつい過剰反応。
でも、れいなは知らなかったっぽく。
放生会とか行かなかったのかな?


「招きふく」を紹介するしげさん、たっちの2人に「偽物っぽい」
と言われるたび、とても冷たい視線になる。


「弾き猿」を紹介するえり、ピンポイントではおどけてみせるものの
それ以外の時におとなしめなのが少し気がかり。
もっと適当キャラの爆発を期待しているのだけれど…。


「はさみ」を紹介するじゅんじゅん&りんりん、説明は主に
りんりんが担当。日本語会話力は着実に上がっている模様。