モーニング娘。コンサート in 大宮


大宮ソニックシティにて開催されたモーニング娘。のコンサート
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB」
19:00開演の部を鑑賞。



座席は1F 23列 50番


開演前に「モーニング娘。文化祭」と「ALL SINGLES COMPLETE」の
CMが2〜3回放映。「ALL SINGLES COMPLETE」は現メンバーが
LOVEマシーン」のジャケット写真を再現している事が新聞記事に
なっていたけれど、どうやら「モーニングコーヒー」のジャケット
写真バージョンも再現しているみたいで。


ロビーに展示してあるてってけてー(高橋愛)の21歳記念Tシャツ、
これまでは本人の「ありがとうコメント」が書かれていたけれど
今回は他のメンバーからてってけてーへの「おめでとうコメント」
が寄せ書きみたいに書かれている。


セットリストと感想は以下に。

01. ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL
02. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
03. Hand Made CITY
MC +美勇伝
04. カッチョイイゼ! JAPAN +美勇伝
05. Please! 自由の扉
06. 悲しみトワイライト
MC 亀井道重田中ジュンジュンリンリン
07. チャンス 月島きらり starring 久住小春
08. 好きな先輩 ジュンジュン・リンリン
09. シャニムニパラダイス 高橋・新垣・亀井・田中
10. いきまっしょい!
MC 高橋新垣
11. じゃじゃ馬パラダイス 美勇伝
MC 美勇伝 
12. 美〜Hit Parade〜 美勇伝
13. 恋するエンジェルハート 美勇伝
14. 男友達 光井 with 美勇伝
VTR (人形劇) 高橋光井美勇伝
15. WASSUP?遠慮がテーマ 高橋・道重・久住
16. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
17. シャボン玉
18. NATURE IS GOOD!
19. Ambitious!野心的でいいじゃん
20. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
21. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
_ Encore
22. HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜 美勇伝
MC 美勇伝
23. 女に幸あれ
24. ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL(Reprise)


■以下感想。


オープニングの「ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL」は
恐らく未発表曲。軽快な感じのブギナンバー。


みっつぃ(光井愛佳)、髪をポニーテールに。ちょっと印象が
変わってきたかな、と。


コンサートの類では初披露の「Hand Made CITY」、にも関わらず
客のノリはすこぶる良く。メンバーが赤バンダナを持って歌うので
真似する客も多くなってくるのではないかと。


きらりちゃんことくすみ(久住小春)は新曲を披露。曲途中で
衣装が一変するサプライズも。


オリジナルメンバーからみきてぃ(藤本美貴)が抜けた
「シャニムニパラダイス」、穴を埋めたのはえり(亀井絵里)。
振りの大きさでは勝ってるかも。


「いきまっしょい!」、メンバーが妙に飛び跳ねているなと思ったら
セット内にトランポリンが設置されている。道理で。


WASSUP? 遠慮がテーマ」は、「ミニモニ。ソングス2」に収録
されている曲。イントロでは何の曲か見当つかず、歌い始めて
やっと認識できた。


ツアー初日のせいか、MCは台本に忠実に進行させていた感じ。
えり、れいな(田中れいな)、しげさん(道重さゆみ)と
じゅんじゅん、りんりんの5人での方は特に。
駄々っ子が愚図っている時のような声で、れいなのトーク仕切り
を阻止するしげさんが笑える。


てってけてーとガキさん新垣里沙)はそれぞれリーダー、
サブリーダーをしてのマニフェストを発表。
てってけてーは「メンバー全員を福井に呼んでカニ鍋を振舞う」。
ガキさんは「メンバー全員が帰った後の楽屋で忘れ物チェック」。


美勇伝メインの人形劇、いろんな意味でしょっぱく。
せめて、もう少し短くならないものかと。


みっつぃの発言だったと思うけれど、今回のツアータイトルである
「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB」とは「メリハリが大切」と
言う意味なのだと思った、という旨のコメントが。
その割にはメリハリの付いていないセットリストだな、と。


スローテンポの曲が全く入っていないのも理由の一つだろうし。
美勇伝の存在自体もコンサートからメリハリを奪っているように
感じられたし。
モーニングのメンバー達は頑張っていたのだけれど…。


11月にもう一度見に行く予定なので、その時良い方に印象が
変わる事を期待したいなぁ、と。