里田まい@「クイズヘキサゴンII」


里田まいちゃんが「ヘキサゴンIIクイズパレード」に
出演。最近は「○時間スペシャル」が続いたので、通常の
1時間放送は久し振りな感じ。




まいちゃんは予選テスト16位。最下位予想を覆す。
スザンヌさんとは同点で、つるの剛士さんには競り勝ち。
木下さん、野久保さん、上地さんが不在のため
アンカー3人が順当に収まった形で。


アナウンスクイズでのまいちゃん、「堀部安兵衛」を読めず。
おさらいの時に偶然「ほりべやすべえ」と発音でき、
「あぁ!堀部安兵衛!」と勝手に納得。
たぶん「江戸っ娘。忠臣蔵」に出演した時の記憶が
蘇ったものと推測。


ライバル半減のせいもあってか、今回のまいちゃんは
久々の「アホの里田」全開モード。
PKクイズで「『ラン』が付く国名」に「ネバーランド」、
「県名と県庁所在地が異なる県」に「赤坂」と答えたり。


それでいてリレークイズのアンカー対決ではキッチリ
正解を答えて、チームを優勝に導く。


けれど、今回の放送で一番美味しい思いをしたのは
まいちゃんでもスザンヌさんでもつるのさんでも無く、
北島三郎さんの娘」水町レイコさんだったなぁ…。