ハロテンパーティ in 福岡


Zepp Fukuoka にて開催されたハロテンパーティー
2公演目に参加。


15:00過ぎに会場到着。目当てだったグッズ先行販売は
この時間には行われておらず。かつ1公演目の真っ最中
であったので、会場前はガラーンと。






17:00に開場。
席は2F 2C列 8番。
2Fのセンターらへん最前列にあたるD列には、何故か
誰も客がおらず。


18:00開演。
出演メンバーは、
よっすぃー吉澤ひとみ)、こんこん(紺野あさ美)、と
Berryz工房から清水佐紀ちゃん、徳永千奈美ちゃん、
須藤茉麻ちゃん、熊井友理奈ちゃん、菅谷梨沙子ちゃんの
計7名。


全員ブルーのハロテンTシャツに白のパンツ&シューズ。
若い子チームの5名はハーフパンツ+ブーツ、
お姉さんチーム2名はロングパンツ+スニーカー、と
ちょっとだけ違っていたり。


あと結膜炎にかかってしまい、ちょっと前まで眼帯姿だった
こんこん、この日は眼帯も外れてベストコンシション。


イベントの進行はハロプロに色んな形で関わってきている
野沢トオルさんが担当。


イベント内容は、

ユニット名選考
歌:がんばっちゃえ!
オリジナル考案マスコットキャラクター披露
歌:ザ☆ピ〜ス(セリフ吉澤)
会報クイズ
歌:HELLO TO YOU〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜
握手会


という流れ。


以下気づいた点。


ユニット名選考で自分たちが選んだユニット名への支持が
少なくて、本気で凹んでいる清水キャプテンや千奈美ちゃんが
微笑ましく。


歌いたい曲に「素肌ピチピチ」を挙げていた茉麻ちゃん。
「紺野さんや吉澤さんが(この歌詞を)歌ったらどう
なるのかな?と思って」と、先輩相手に毒づく。
正月のワンダフルハーツ公演でもしげさん(道重さゆみ)に
食って掛かっていたし、Berryzきっての武闘派に成長中?


熊井ちゃん、会報クイズ中の「Berryzで三輪車競走をやった」
というネタで「熊さんも乗ったの?」とよっすぃー
突っ込まれ、「乗りましたよ!」とチョイギレ。
高身長ネタでイジられる事に耐性が付いてきたかな?
あと、終わりのほうの挨拶で「エンジョイ」を連発。


りーちゃんは全体的にシンプルなコメントが多く。
よっすぃーに「一緒のグループにいたらブッ飛ばしたくなる
タイプ」と言われたのを真に受けて萎縮気味だったかも。
歌いたい歌に「がんばっちゃえ!」を挙げてくれた事は
有難かったな、と。


こんこんは相変わらずマイペース。他のメンバーが
食べ物の話題を始めた途端、話に絡んでこようとする
所なども相変わらずで。
オープニングでよっすぃーの紹介を忘れてしまう
ドジキャラも健在。
会報クイズで、「アクダマン」やミュージカルなど
懐かしい写真が一番多く出て来たのはこんこんだったかも。


よっすぃートークの返しが妙にマニアック。
司会の野沢さんに「トオルちゃんは銀行マンですからね」
と、ミュージカル「モーニングタウン」の懐かしいネタを
振ってみたり、
客に向けてのメッセージを地元の客用と他地域から来た
客用の2種類よういしていたり、
内輪ネタというか客に近い目線でのトーク展開が
かなり達者。
今回のようなイベントにはうってつけの人材だな、と。


「HELLO TO YOU」でのフェイクや「EVERYBODY SAY!」の
煽りはよっすぃーが担当したのだけれど、うろ覚えで
やっていたっぽく。結構適当で、ちょっと笑える。


ちょっと感動したのは「がんばっちゃえ!」を歌っている
時のBerryzメンバー。
5年前のHello! Projectコンサートで披露したっきり
ずっと歌っていないはずの曲を当時の振付で歌ってくれて
いたり。「三つ子の魂百まで」とはまさにこの事かと。


この5名は他に「HELLO TO YOU」でも昨年夏の
Hello! Projectコンサートでの振付を再現してくれて、
振り真似好きの自分には非常に嬉しいサービスだったな、と。


握手会は若干速めの流れ。全員との握手終了後に
寄せ書き風サイン色紙(印刷)をもらってイベント終了。


福岡で開催してくれた事に、何より意義があるイベント
だったな、と。
このようなイベントを年に1回は地方を回って開催して
くれると嬉しいのだけれど…。