モーニング娘。コンサート in 福岡


福岡サンパレスで開催されたモーニング娘。のコンサートを昼夜鑑賞。




れいな(田中れいな)の地元福岡でのコンサートは、2006年秋の
「モーニングカレー」ツアー以来実に1年半ぶり。


会場入り口前にはみっつぃ(光井愛佳)の病欠を告知する
張り紙が。


セットリストと感想は以下

01. リゾナント ブルー
02. 女に 幸あれ
MC
03. 笑顔YESヌード
04. 色っぽい じれったい
05. 大阪 恋の歌
MC 曲の思い出
06. 悲しみトワイライト
07. Ambitious!野心的でいいじゃん
08. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜
09. DO it! Now 高橋 他
10. Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
_ メドレー #1
11. #ふるさと 道重
12. #涙が止まらない放課後 亀井
13. #Memory 青春の光 田中
14. #真夏の光線 新垣 他
15. AS FOR ONE DAY
16. サマーナイトタウン
MC 今日は何の日? 亀井・道重・田中
17. モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 久住・ジュンジュン・リンリン
18. モーニングコーヒー 高橋・新垣・亀井・道重・田中
_ メドレー #2
19. # 抱いて HOLD ON ME!
20. # 直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
21. # SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
22. # 女子かしまし物語(田中パート)
23. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
MC 同時通訳 新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン
24. THE マンパワー!!!
25. シャボン玉
MC
_ メドレー #3
26. # I WISH
27. # ハッピーサマーウェディング
28. # 恋のダンスサイト
29. # そうだ!We're ALIVE
30. # ザ☆ピ〜ス!
31. # 恋愛レボリューション21
MC
32. ここにいるぜぇ!
33. みかん
34. 歩いてる
_ -encore-
MC
35. 愛あらば IT'S ALL RIGHT
36. LOVEマシーン


内容は「シングル大全集」と銘打っているとおり、全編が
シングル曲のオンパレード。ただ 2時間の公演で36曲を
歌うのには無理があるのか、一部の曲はメドレーとして
歌われ。


現メンバーの一番上である5期が加入した頃の「Mr.Moonlight」
以降の曲が中心で、それ以前はメドレーに回されたような印象。


今日の公演で一番目立っていたのは、当然のことながられいな。
客からの声援も一番大きく、何よりれいな自身が張り切っていたのが
一目瞭然。気合の入ったパフォーマンスを福岡の客に披露。


アンコール時は客の「れいな」コールが会場を包み、それに
応えてか終演後れいなが1人でステージに再登場。
マイクを通さない生声で挨拶したり。まさにれいなの独壇場。


れいな以外で印象的だったのはえり(亀井絵里)のダンス。
以前から持ち合わせていたパワフルさに加えて小気味よさが
増した感じで、躍動感あふれるダンスになっていたんじゃ
ないかな、と。


あと、「LOVEマシーン」の時にしげさん(道重さゆみ)が
振りをオーバー気味にやってくれていたのも好印象。
オリジナルメンバーも最初は結構大袈裟にやっていたよな、
と思ったり。


リーダー職もすっかり板に付いたてってけてー(高橋愛)、
みっつぃ欠席に関して説明している途中で噛んでしまったのは
ちょっと残念。


もう一つ残念だったのは6期メンバー3人でのMCコーナー。
適当娘。のえりが仕切っているコーナーなので必然的に
そうなってしまうのかもしれないけれど、あまりにも
グダグダすぎではないかと。
もう少し初見の客が見聞きしても理解できるようなレベルまで
グダグダを抑えて欲しかったなぁ…。


全体的に運動量の多いハードなコンサート。今回のツアーは
今日の福岡2公演しか鑑賞機会がないのでみっつぃの病欠は
残念。しかし満足度の高いコンサートだったな、と。