松浦亜弥コンサート in 大阪


大阪厚生年金会館大ホールにて開催されたまっつー松浦亜弥)の
コンサート、昼の部/夜の部を鑑賞



今秋に営業終了が予定されていたこのホール、終了時期を延期する
と張り紙で告知が。


昼の部は開場時刻が15分遅れて14:45に開場。
ロビーに展示してあるマイクロファイバータオルには
まっつー直筆と思しきメッセージが記入。


使い方は…
御自由に♥・・笑


との事。


座席は
昼:1F J列 12番
夜:1F O列 40番


セットリストと感想は以下に。

01. From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
02. 絶対解ける問題X=♥
MC
03. ソウルメイト
04. オシャレ!
05. 女 Day By Day
06. ひとり
MC
07. ドッキドキ!LOVEメール
08. デート日和
09. 初めて唇を重ねた夜
10. 夕暮れ
MC
11. きずな
12. ダブル レインボウ
MC
13. 恋してごめんね
14. 奇跡の香りダンス。
15. The 美学
16. Yeah!めっちゃホリデイ
_ 〜encore〜
17. LOVE涙色
MC
18. 昼:YOUR SONG 〜青春宣誓〜 / 夜:可能性の道
19. 笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜


今回のツアーの目玉は「ライブ全編が生バンド演奏」
という点らしく、まっつーもその事をMCで自慢げに
語っていたり。


そのよさが良く表れていたのはバラードナンバーを
歌っている時かな、と。
まっつーが自分の「間」で貯めを作ったりできて
歌いやすそうな感じ。


圧巻だったのは「ダブル レインボウ」。曲のほとんど
はピアノのみの演奏で、最後のサビ部分だけ他の楽器も
参加。
まっつーのボーカルとぴったりマッチして、とても
ドラマチックな仕上がりに。


二人のバックコーラスが新たに加わったのも良い方に
作用したように思われ。歌声に厚みが出来て安定感が
増し、聴いていてとても心地よく。


一方、アップテンポの曲では生バンドによる
アドバンテージみたいなものは感じられなかったかな、
とも。


歌以外の目に付いた点では、曲の振付が雑になっていた
事が残念。ヘソ出しとか短パンといった、動きやすそうな
衣装が無いのも何だかなー、と。


今回のMCはこれまでに比べると客の付け込む隙が
少なくなったような感じ。
吉田栄作さんとデートしたのを写真に撮られた
夢を見た」なんてネタは、やっつけ仕事のようにも
思えたり。


昼の部アンコールでハプニング。
格好いいコメントで挨拶を締めくくり、次に歌う曲
「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」を紹介するまっつー
しかし、バンドメンバーからは「違う!」との声が。


まっつー、予定していた曲を間違えていたらしく。
客からは過去最大級の「えーっ?」とのブーイングが。
笑って誤魔化すしか出来ないまっつー…。


バンドメンバーが準備していた楽器をあわててチェンジし
「YOUR SONG」の演奏開始。が、まっつー今度は
初っ端から歌詞飛ばし。結局グダグダになってしまい。


夜の部は一転してハプニングがほとんど無い
平穏なステージだったのだけれど、逆に
物足りなさを感じたり。


ハプニングが起きたほうが楽しく感じられるのは不謹慎かも
しれないけれど、これこそ「ライブ」の醍醐味なのでは
ないかな、と思った次第。


まっつーお疲れ様。