モーニング娘。コンサート in 北九州


れいな、ガキさんから「地元の北九州で…」と言われ、
少し違和感があったような感じ。

てってけてー、「レインボー豚骨、じゃないや、レインボーモツ鍋」と。


アンコール終了後、れいなが一人で再登場して挨拶を。
地元では恒例となっている光景だが、それでも嬉しいもの。



昼からあったのか否か気付かなかったが
展示中のれいなTシャツに直筆メッセージが書かれているのを発見。

しげさん「小倉は子供の頃よく遊びに来てました」と、
広島に続いて準地元を懸命にアピール。
残念ながら反応は薄く…。


こんこん、気になっていた「無色透明なままで」での足の戻し方が
揃えたまま戻すように修正されている。一安心。


昼公演と同様、アンコール終了後にれいなが一人で再登場し挨拶。


通し
「青空がいつまでも続くような…」で「みんな歌ってくださいね」と煽るけれど
ステージ上のメンバーも歌っているので客の声は聞こえ辛く。


「何にも言わずに I LOVE YOU」のフェイク部は全ててってけてーが担当。
オリジナルでけいちゃん、やぐっつぁん、ごっつぁんの3人が1パートずつ
担当していた事を考えると、「歌える面子」の層が薄くなったのかな?と。


そのてってけてーの存在感が今ツアーは薄く感じられる。
ソロで「大阪 恋の歌」を歌ってはいるが、他にこれといった見せ場は無く。
歌にも、ダンスにも、空気読めないトークにも、高いポテンシャルを
持っている娘なのに、それより少し低めのレベルに足並みを揃えている
ような感じで勿体無いなぁ、と。


「れいな」コールの大きさは相変わらず。
今日の声援も群を抜いていた。地元強し。