文化祭1日目

9/16

ステージ列とグッズ列の2種類に分かれていたので、
グッズ列に並ぶ。
やぐっつぁんの全部セットとハローショップの会場限定生写真を購入。
思っていたより列の進みが悪く、開会式と一回目の劇には間に合わず。


2回目以降のステージは一般ゾーンで観賞。

  • 大温暖化劇

昨年の文化祭で行われた劇の続編という形。
前回から2年後の横浜が舞台。
登場人物もほぼ変わらず。
のんちゃん(初登場)がみきてぃの夫のロシア人、
石川(初登場)が避難民。


前回大ウケだった矢口先生ネタ(ロシア人富豪と離別!)も健在。
加えて、こんこんネタ(受験勉強中)や小川先生ネタ(マンモス探しにスイスへ)
と、内輪ネタが増加。
自分は楽しめたが、前回の劇を見ていない人には「何が何やら?」
だったかも。

エコへの取り組みを説明。

  • フードコート紹介

℃-uteBerryz工房が回ごとに交代で試食に参加。
(欠席:清水、夏焼、矢島、中島)
Berryzの回に握り寿司が紹介されるも反応鈍く。
どうやら寿司中のワサビにビビッていた模様。
逆にスイーツ系は大人気。


感心したのは、みんな単に「美味しい」の一言で済ませず、
自分なりの表現で「どういう風に」美味しいかを説明しようと
していたこと。
「キッズ」と呼ばれていた彼女達も今やすっかり一端のプロ
だなと感じた瞬間。

  • ともいき

昨年に引き続き登場。今回はオリジナル曲を披露。
この日は前田憂佳ちゃんは欠席。4人でのパフォーマンス。

  • ヨーヨー

美勇伝登場。石川が「スケバン刑事」撮影時に習得した
技の幾つかを披露。
岡やんが「私も出来ます」と言い張る場面も。
試しにやらせてみると、案の定グダグダ…。
あややの師匠」長谷川貴彦氏も登場。こちらは凄いの一言。
やぐっつぁんスケバン刑事」を紹介する時
麻宮サキ」を「雨宮サキ」と言い間違える。2回くらい。

アニメのワンシーンから始まり、続いて本物(くすみ)が登場。
きらり曰く「文化祭に出たかった」「モーニング娘。のファン」だと。
やぐっつぁんの質問にきらりちゃんが答える。
「娘。で一番好きなのは?」→「小春ちゃんです!」
「娘。で一番可愛いと思うのは?」→「小春ちゃんです!」
ハロプロで一番好きなのは?」→「矢口さんです!!」
と、お約束の回答。


続いて「ともいき」メンバーを従え、「恋☆カナ」を歌う。
ワンダフルハーツランドでは1コーラスのみだったのが、
今回は1ハーフの尺になっている。
ファミリー席ではきらりちゃんの振り真似で踊るちびっ子がちらほら。
一般ゾーンでも振り真似で踊る大人がぞろぞろ。

  • エコクイズ

自分にとってのメインイベント。
文化祭参加メンバーが3人1組の5チームで正解数を競う形式。
回によって多少のメンバーチェンジはあるものの、基本は
A:よっすぃー(吉澤)チーム
B:みきてぃ(藤本)チーム
C:ガキさん(新垣)チーム
D:れいな(田中)チーム
E:のんちゃん(辻)チーム
という感じ。

  • みきてぃ大暴れ

「都会の夜が明るくなった事で寿命が縮んだ生物は?」の設問に「セミ」と解答。
他チームは「ホタル」「こうもり」の2派に分かれたので、それに合わせようと
工作するも、客のブーイングを浴びて渋々「セミ」のままに…。
ところが正解はその「セミ」だったので、災い転じて福となしたみきてぃチーム
大喜び。
これで波に乗ったのか、この日のみきてぃチームは4戦3勝の好成績。

上述問題で「ホタル」と答えていたよっすぃーチーム。
よっすぃーは「北の国から」の五郎さんの物真似で答え、
やぐっつぁんに「そっちですか?」とツッコまれる。

  • のんちゃんの悪戯

みきてぃ・よっすぃーチームの解答用紙に、本人達には内緒のメッセージを
書き綴っていたことを暴露される。

  • みきてぃ蛇足

ゴミ分別の問題でティッシュの箱まで書いてしまい不正解に。
ティッシュのみなら正解だったのに…。


そんなこんなで1日目終了。