光井愛佳握手会イベント in 大阪


10:30頃、Zepp Osaka に到着。


グッズ列は数十人ほど。程無くグッズ販売開始。
バッグ、2L写真(よっすぃー、くすみ、みっつぃー)、
大阪限定2L写真、リストバンドを購入。
くじは外れ。


11時頃から入場開始。係員が10人単位で大雑把に呼び込む。
1200番台の自分の番まで特に混乱もなく入場。


整理番号は1400番台くらいまであったようだが、
会場内は意外とまったりと。
2F にはほとんど人は居らず、1F(立見)もすし詰めと言うほどでもない。
そこで、イベント終了後の握手順が早く回ってくるよう前方上手側に場所を陣取る。


そうこうするうちに12:00になり、イベント開始。
MCのお兄さんの誘導による、客の「みっつぃー」コールで光井愛佳ちゃん登場。
すぐ後に、よっすぃー吉澤ひとみ)とくすみ(久住小春)も登場。
よっすぃーは最初からエセ関西弁を話す気マンマンという感じ。
軽く挨拶をした後、ビデオ放映へ。


ビデオはオーディションの歌収録から横浜アリーナでの初ステージまでを
ダイジェストにまとめた内容。
ビデオの最後で、モーニング娘。の現メンバーからみっつぃーへの質問が。
質問者はガキさん新垣里沙)とてってけてー(高橋愛)。


ガキさんの質問は…何だっけ?失念。
その話の流れで、くすみが今日の移動中に見た夢の話を披露。
夢の内容は「王国」。
本人曰く、「ヘビとカエルが村長の座を巡ってどうのこうの…」という話だったらしい。
あまりに意味不明な内容。


また、この時の会話から「くすみがネタ帳を持ち歩いている」事が判明。
今日のネタ帳には「ヘビ、カエル、王国」と書いてあったらしい。
意外とマメに努力しているくすみにちょっと感心。


てってけてーからの質問は「好きな方言は?」というもの。
みっつぃーの答えは「やっぱり関西弁で『ほんまやなー』とか」と。
待ってましたとばかりによっすぃー、エセ関西弁で真似をしてみる。
くすみは新潟弁の話を。語尾に「がー」が付く、とか。


どの話の流れかは忘れたが、よっすぃーが「SSA」=「さいたまスーパーアリーナ」だと
最近知った、との事。
東京での握手会で、ファンに「SSA 行きます!」と言われ、
何の事か分からないまま対応していたそう。


最後の挨拶で一旦終了。
このまま握手会に突入かと思いきや、TV スタッフが登場。
MBS テレビ「ちちんぷいぷい」のコメント収録を行う、との説明が。
ディレクターさん?が「角さーんと叫んでほしい」「ウェーブをやってほしい」
と客に注文を。
リハーサルまでやったものの、本番はぐだぐだになってしまい、ウェーブは失敗。


このコメント、メンバーの3人は客に背を向けて収録。
後姿で見るくすみとみっつぃーの足の長さの違いにびっくり。


収録終了後、握手会開始。
握手は前方上手からステージに上がり、ステージでメンバーと握手、下手から下りる。
握手はくすみ、みっつぃー、よっすぃーの順。
3人にそれぞれ違うコメントを投げてみたが、どれもリアクションはいまひとつ。失敗。


そんなこんなで終了。


これで、モーニング娘。歴代全メンバーとの握手経験有を自慢できるようになるかな…。


場所取りを工夫した甲斐あって、12:40頃には握手会イベントの全行程を消化。
同日 18:00〜 の矢口真里辻希美カジュアルディナーショー参加に向けて移動を開始。