モーニング娘。コンサート in 大阪


大阪厚生年金会館で開催されたモーニング娘。コンサートに参加。
座席は、昼公演が1F K列/夜公演が1F J列。


開場後すぐに入場。
飾られていたTシャツを確認。
れいな(田中れいな)分のみ直筆コメント無し。
夜公演までにコメント入りのものに差し替えられると推理。


開演前、ホール内のBGMはエルビス・プレスリー
入場時に貰ったチラシに夏のHello! Projectコンサートの
告知チラシが。
そこにはよっすぃー吉澤ひとみ)を除く8人でのモーニング娘。
写真が「悲しみトワイライト」衣装姿で掲載されている。
よっすぃーの卒業が目前に迫っているのを実感。


セットリストは以下の通り。


01.元気+
02.笑顔YESヌード
03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女(亀井・道重・光井・吉澤)
07.シャニムニパラダイス(田中・高橋・藤本・新垣)
08.ハッピー☆彡月島きらり
09.春ビューティフルエブリディ(亀井・光井)
10.昼:雪/愛×あなた≧好き(高橋)
夜:キラキラ冬のシャイニーG (田中)
11.その出会いのために(吉澤)
12.宝の箱(重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ(藤本)
14.通学列車(田中・高橋・亀井・道重・藤本・新垣・吉澤)
15.未来の太陽
16.悲しみトワイライト
17.浪漫
18.歩いてる
19.メドレー:
LOVEマシーン
ザ☆ピ〜ス!
恋愛レボリューション21
20.青空がいつまでも続くような未来であれ!


−ENCORE−


21.BEポジティブ
22.ここにいるぜぇ!


てってけてー(高橋愛)の足は、まだ完治せず。
舞台セットに腰掛けたまま歌を歌う。てってけてー曰く、
「今日も音符さん*1にお世話になります」と。
前半とアンコール時は上手側、「未来の太陽」以降は下手側の
「音符さん」を利用。


そんなてってけてー、髪を切った?
背中まで伸びていたロングヘアーが、肩にかかるくらいの
セミロングに。前髪が若干多くなったかな。


みっつぃ(光井愛佳)の質問
「しっとりした歌を歌い終わったあとの『ありがとう』は
どういう風に言えば良いか?」
しげさん(道重さゆみ)→「しっとりありがとう」と口パクで。
えり(亀井絵里)→「ありがとねー」と、てってけてーの真似。
よっすぃー→ニセ関西弁で「ありがとぅ」。谷村新司さん風
みっつぃ→本物関西弁で「ありがとう」。「と」に適度のアクセント。
えりは「細かすぎて伝わりにくいモノマネ」の類が大好きな子
なのだろうな、と類推。


「未来の太陽」でてってけてーの横に座ったしげさん、
曲に合わせて横揺れしているてってけてーの頬に
カウンター気味のキス。てってけてー苦笑い。


MC GAKI のコーナー、ゲストはてってけてー。
テーマが「大怪我をした事はありますか?」
偶然とは言え、タイムリーというか何というか…。


「歩いてる」のみきてぃ(藤本美貴)とえりの攻防は
みきてぃが仕掛け、えりが嫌う。以降、えりはみきてぃの
手首を押さえてガード。場所移動時には、えりがみきてぃの
腕関節を絞り上げるような体勢に。


最後の挨拶。
みきてぃ:「みんなTシャツの色が変わるくらい汗をかいて
踊ってくれて嬉しい」と。ちょっと複雑な気持ち。


えり:今の気分を一言で表現すると「大阪 ♪恋の歌」
→みきてぃ、ツッコミを入れようとマイクを口に近づけるが自重。


てってけてー、気付いてもらいたかったのか
「実は髪切っちゃいましたー」と。



飾られていたTシャツを確認。
予想通り、れいなのTシャツに本日分の日付入り
コメントが書き加えてある。
「あとでねー」というフレーズがれいならしいかな、と。


みっつぃ(光井愛佳)の質問
「カッコいい歌を歌い終わったあとの『Thank You!』は
どういう風に言えば良いか?」
よっすぃー、音符の下から顔を出して「サンキュ」
これを見てしげさん「コントっぽい」、と。
「コントで褒められるならいいや」と返すよっすぃー


「未来の太陽」でてってけてーの横に座ったしげさん、
昼と同じくカウンター気味のキスを狙うも、てってけてーに
警戒され未遂に終わる。


「歩いてる」のみきてぃとえりの攻防は、えりが
「背中合わせを拒否」という斬新な防御法を披露。
みきてぃが背中合わせになるように再三促すも、
えりはすぐに体を反転させ、防御の体勢に戻る。
この勝負、えりの勝利。


最後の挨拶。
みきてぃ:気の利くコメントを思いつかなかったせいか
「今日は…楽しかったです」と苦笑しながら普通の挨拶。


れいな:「おつかれいなー」と挨拶。


しげさん:「大阪ゎぃぃ」に続く大阪ダジャレ挨拶、
「大阪んどう(おおさかんどう)」を披露。


くすみ(久住小春):「おやすミラクルこはるー」と挨拶。


えり:途中で噛み、客から「えーっ?」の集中砲火に晒される。
→みきてぃ、すかさずツッコむが「何か?」と開き直るえり。


よっすぃー、最後に一人で出てきて「どっすーん」を。


終演後のアナウンスの声がみっつぃっぽかった気がしたけれど、
気のせいかな?


通し雑感


それぞれの振付に個性が表れてきたかな、という印象。
れいなはコミカルな感じ、えりはパワフルに、といった風。
みきてぃはダンス時も猫背なので、見た目損しているかな、と。
対照的なのがてってけてー。いつも背筋が伸びていて
座っていても格好良く見える。


よっすぃーのソロ曲「その出会いのために」で、彼女の
膝の動きに注目。リズムに合わせて膝を動かしている。
よっすぃーモーニング娘。加入時に習った「リズムをとる
コツ」を今でも実践できていることを確認。
「三つ子の魂百まで」といった所か。

*1:八分音符の形をした舞台セット