吉澤ひとみ モーニング娘。卒業コンサート


さいたまスーパーアリーナで行われたモーニング娘。コンサートに参加。



座席はD4ブロック70番
真後ろがPAコーナー。
コンサート中にはつんく♂さんの姿も。


ステージ構成は昨年春のさいたま公演とほぼ同じで
真ん中に花道が1本。


中国からの留学生8期メンバーである、
じゅんじゅんとりんりんが客前での初御披露目。
思っていたほど日本語が上達しておらず。
まさに「片言」という感じ。大丈夫か?


てってけてー(高橋愛)大阪と違い、立ったまま
歌に参加。大きな動きのダンスはまだ無理そう。
というか、立っているだけでも結構無理している
のではないか、と。


みきてぃ(藤本美貴)がソロ曲「幼なじみ」を歌唱中、
音響機器のトラブルでノイズ音が鳴り響く。
Bメロのほぼ全てがこのノイズに邪魔されて歌えなかった
みきてぃ、以降はかなりの不機嫌モードに。


「深夜のミッドナイトラブレター」には、てってけてーと
えり(亀井絵里)の2人がゲスト。


ツアー恒例となっていた「歩いてる」でのみきてぃとえりの
セクハラ攻防、今回は無し。DVD収録で遠慮したのか、
それともお偉いさん達の前ではやり辛いのか。
どっちにせよ、少し期待外れ。


曲順が多少入れ替わり、中盤で披露されていたよっすぃー
吉澤ひとみ)のソロ曲「その出会いのために」が
後半に回る。また、この曲の後、新たに「I WISH」が追加。
アンコール前のラスト曲だった「青空がどこまでも続くような
未来であれ」が、「ここにいるぜぇ!」の後のオーラス曲
となる。
よっすぃーは背中に白の羽根飾りを付けて登場。
サイリウム企画に合わせたデザインか。


最後の挨拶で「さいたまスーパーありがとう」とダジャレをかますえり。
みきてぃ思わず苦笑い。


会場の客入りは200レベルが埋まったのみ。
300、400、500レベルには客の影は見当たらず。



座席はD5ブロック70番
真左がPAコーナー。
コンサート開演10分前には夏まゆみ先生の姿も。


ステージ向かって左(下手側)の来賓席にやぐっつぁん矢口真里
やら、けいちゃん(保田圭)やらOGメンバーが来ているのを確認。
全員の顔までは確認できず。


「深夜のミッドナイトラブレター」には、よっすぃーがゲスト。
大阪で見たものとは違うバージョンのよう。


本編は大きなアクシデントもなく終了。
よっすぃー」コールが起きると同時に会場内がサイリウム
光で真っ白に。
来賓席のOGメンバーも白サイリウムを振る。
よっすぃーのソロ曲が終わった後に、卒業セレモニー。
8人のメンバーが順番によっすぃーへの贈る言葉を。
光井→久住→亀井→道重→田中→高橋→新垣→藤本の順。


全員分は覚えていないので、インパクトがあったコメントを。

■「えりの吉澤さんへの思いは『適当』じゃありません」

いつもよっすぃーから「亀ちゃんは適当」と言われてきた
えりのコメント。
この部分だけピックアップすると、えりがよっすぃー
告白してるようにも取れる。

■「吉澤さんの目見れないです。『泣かん』て約束したから」

れいな(田中れいな)のコメント。とても意地らしいコメント
のようにも思えるし、ちょっと狙いすぎかなぁという気も
しないではない。

■「吉澤さんは…はあぁぁ(泣き崩れる)…おいでー」

てってけてーのコメントの一部をダイジェストで。
色んな事を伝えたいのだろうけれど、どれもこれも話がまとまらず
途中で泣き崩れる、というパターンの繰り返し。
話をまとめきれない自身へのもどかしさからか、頭のてっぺんを
ぼりぼり掻き毟るてってけてー。金田一耕助かと思う程。
最後の「おいでー」は、それまでの泣き顔から一転、両手を広げ
笑顔で「この胸の中に飛び込んでおいで」みたいなポーズ。

■「吉澤さんが卒業すると、私の中の『モーニング娘。』が無くなっちゃうんですよ」

ガキさん新垣里沙)のコメント。
単純に「自分がモーニング娘。入りした時にいた先輩メンバーが
いなくなる」と受け取るべきか、それとも自分が最古参メンバーと
なる事への不安な気持ち・自信の無さを吐露してしまった、と
受け取るべきか…。


ガキさんがこんなカミングアウトをしている最中、なぜかコメントに
割って入り、頓珍漢なツッコミをいれるてってけてー。
これはこれで結構和むのでOK。


ガキさんのカミングアウト時、来賓席で大きく揺れる白サイリウム
1本。どうやらやぐっつぁんのツボに入っていたらしい。


最後の挨拶で「滋賀県出身」とオープニング用の挨拶フレーズを
口走ってしまったみっつぃ(光井愛佳)。その時の焦ったリアクションが
なかなか可愛らしかったり。


「青空がいつまでも続くような未来であれ」で客席に飛んできた
銀テープのスキャン画像を以下に。



終演後のアナウンスをみきてぃ(藤本美貴)がやっていた事に
気付いていた客はあまり居なかったようで。
みんな「よっすぃー」コールに酔いしれていたから
無理もないか。


会場の客入りは200、300、400、500レベル満遍なく客がいる感じ。


通し


メンバーの卒業にも卒業セレモニーにも慣れてしまった人達が
一堂に会した、卒の無いコンサートだったかな、と。
特に感慨も無し。
まぁ、計画していたことを断念せざるを得ない状況だったから
しようがない部分もあるだろうけれど…。
結局、よっすぃーが「卒業後に何をやりたいのか」についても
あまりハッキリしていないようだし。
「言われるがままの卒業」でいいのかな?


あと、今後のイベントでは白のサイリウムを使う企画は
止めたほうがいいんじゃないかと。
「何色にでも染まる」色であるため、1本でも他の色の
サイリウムが光っていると、そちらの方が目立ってしまう。
「色への思い入れ」とは違う観点で今回のコンサートを見た感想。


てってけてーの足が治りきらなかったのは残念。
躍動感のあるてってけてーのダンスを広い会場で見たかった。


妙にネガティブな感想ばかりが並んじゃったなぁ…。