矢口真里カジュアルディナーショー


7/13に東京・広尾「ラ・クロシェット」にて開催された
矢口真里カジュアルディナーショー」を観覧。


開場時間の30分くらい前に会場に到着。
入場後、DVD「絵流田3丁目の人々 Vol.3」を購入して
サイン色紙を無事入手。噂に聞いていたとおり、
サインがひらがなベースの新しいデザインになっている。



席は前から2列目という好ポジション。
料理はこんな感じ。


豚肉のローストが思いのほか美味しく。


質問をやぐっつぁん矢口真里)に答えてもらう「ヤグチにきこう」の
コーナー用ネタを用紙に書き込んで投函。


そうこうするうちにショーが開演。
セットリストは以下の通り。


01.恋をしちゃいました!タンポポ
_MC1 → オープニング挨拶
02.たんぽぽ(タンポポ
_MC2 → ハロプロコンサート裏話1
03.渚のシンドバッドピンクレディー
04.タッチ(岩崎良美
_MC3 → ハロプロコンサート裏話2
05.碧いうさぎ酒井法子
06.会いたい(沢田知可子
_MC4 → ヤグチにきこう
07.真夏の光線モーニング娘。
08.サマーれげぇ!レインボー(7人祭)
09.A MEMORY OF SUMMER '98(モーニング娘。
_MC5 → 最後の挨拶
10.恋INGモーニング娘。


恋をしちゃいました!」を歌い終えたやぐっつぁんが開口一番、
「ここはライブ会場ですか?」と。
Bメロでの客の手拍子が「パン・パパン」となっていた事をイジる。


「たんぽぽ」は6月度のディナーショーでは歌われなかったと
聞いているが、今回ボサノバ風アレンジで披露。この曲を聴いて
かお(飯田圭織)に対するエール的なメッセージ性を感じたのは
自分だけ?


渚のシンドバッド」は振付をちゃんと覚えていたっぽいけれど
さほど踊るでもなく。他で振り付きで歌う機会があるのかな?


MCでは間近に迫っているハロプロコンサートの話題を披露。
「マイブームは菅谷梨沙子ちゃん」だの「嗣永桃子ちゃんから
『色気がなくて困ってるんですよ』と相談された」だの、
萩原舞ちゃん岡井千聖ちゃんに身長を抜かれた」だの…。


一番会場が沸いた話は、れいな(田中れいな)がやぐっつぁん
持ってきたファンレターの話。「部屋を掃除してたら、11歳の頃*1
書いたファンレターが出てきたので持って来た」らしい。


内容は、ほとんどれいな自身の自己紹介。
「髪の色は矢口さんと同じ茶色に金のメッシュです。」とか、
「厚底スニーカーを履いて学校に通っています」とか。
最後には「ミニモニ。」「モー娘。」「タンポポ」頑張ってください。
とあった模様。
11歳当時のれいなにとって、やぐっつぁんの印象は
ミニモニ。モー娘。タンポポ
だったのかな、と。


「蒼いうさぎ」と「会いたい」の曲間にハプニングが。
スタッフさんが間違ってMCコーナー用の箱をスタンバイ。
気付いた客達が失笑するも、歌う曲のイメージを考えた
やぐっつぁん、必死に笑いを噛み殺して表情を保つ。


「ヤグチにきこう」での質問、「オシャレのポイントは?」に
対し「最近はあまり買い物に行かず、番組用衣装の買取で済ませて
いる」と。
「週刊誌に写真が載ったとき『あっ、あの服「やぐちひとり」で
着てた奴だ』なんて事もあるかもしれないので」と自虐気味な
ジョークを放つも、滑ってたっぽい。


質問のドサクサに紛れて「きっと長い手紙〜かもめ郵便局物語」と
「ちっちゃい矢口真里のでっかいあなたに会いに行くのだ!!」の
宣伝を。


「きっと長い手紙」の方は、打ち合わせ等はまだなのだそう。
「ちっちゃい〜」は「東武ワールドスクエア」でグラビア撮影
した事をアピール。曰く、「立地が良ければ、もっと人気に
なるんじゃないか」と思っているそう。


今回は歌詞を忘れたりする事もなく、良い出来栄えだったのでは
ないかと。
以前のカジュアルディナーショーよりもアップテンポの曲の
割合が増しているのが個人的には嬉しかったり。


失敗だと思ったのは「真夏の光線」を1人で歌った点。


この曲はメイン部の歌詞とコーラス部の歌詞が揃って
初めて日本語としての意味が通じるようになるのだが、
今回は単純にコーラス部を端折ってしまっているので
意味不明な歌詞になってしまっている。そこが残念。


2ショット写真撮影は、この日が誕生日だったしげさん(道重さゆみ)の
定番ポーズ、うさちゃんピースで。




メンバー思いのやぐっつぁん、ちゃんとメンバーの誕生日を
覚えていた模様。


で、握手して終了。
台風4号の影響で、帰りの飛行機がヤバそう…。

*1:恐らく2001年頃?