矢口真里 SHOPイベント in ダイエー甲子園店


ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー甲子園店にて
開催されたやぐっつぁん矢口真里)のイベントに参加。


前日のディナーショー前に立ち寄って追加公演があることを
確認し、3回目公演の参加券を入手。



イベント当日、3回目公演集合時刻よりかなり早めに現場到着。
SHOP内を見回っていたら2回目公演の音声のみ聞こえてきたので
イベントスペースの外から立ち聞きを。


2回目公演のトーク内容で印象的だったのは、けいちゃん(保田圭)、
よっすぃー吉澤ひとみ)、石川との4人で「ハロプロ夏祭り」の
公演終了後に食事に行ったという話。


1軒目はけいちゃんの奢りで水炊き屋?へ。2軒目はやぐっつぁん
奢りで「カラオケがあってお酒も飲める店」へ行ったとの事。
よっすぃーがとても酒に強かった」とか「酔っ払った石川が
『フォー』を連発し、よっすぃーがウザがっていた」等、興味深い
話題を提供してくれるやぐっつぁん


また、最後の方ではアカペラで「センチメンタル南向き」の
サビ部分を披露してくれるサービスも。外で聞いているだけでも
ちょっとした満足感を味わえる内容。


3回目は集合時刻が10分遅れの14:50となる。
整理番号は25番。
スムースに入場開始、ステージやや上手側2列目のポジションを確保。


スギムラさんという女性の進行でイベント開始。
程無くやぐっつぁん登場。
やぐっつぁんはモノトーンのチェック柄ワンピースに
下は黒のスパッツ、ややヒール高めのサンダルという服装。
これは私服で、番組で着た衣装を買い取ったものではないとの事。
髪の毛は2つ縛り。
相変わらず左足親指の外反母趾が気になってしょうがない。
指が反り返っているし…。


トークの途中でちょっとしたハプニングが。
話す時に身振り手振りがおおきくなるやぐっつぁん、少しエキサイト
気味に振り下ろした左手を勢い余って後ろの壁にバシッとぶつけてしまう。
一瞬だけ痛そうに手を振ったやぐっつぁんだが、その後は何事も
無かったかのようにトークを続行。アホっぽいけどプロだなぁ、と。


「ちっちゃい矢口真里のでっかいあなたに会いに行くのだ!!!」を
紹介する際、撮り下ろし写真のロケ地である「東武ワールドスクウェア」の
話を始めるやぐっつぁん。それがどこにあるのかを尋ねられて「箱根?」
と。「日光」と客に訂正されると、「温泉といえば日光か箱根じゃ
ないですか。それで勘違いしたんです。」と苦しい言い訳を。


歌の仕事が一番楽しいという話の流れから「けいちゃん(保田圭)と
ユニットを組んでCDを出したい」という話題に。曰く「お願いした事は
あるんですけど、なかなか上がらないんですよねー*1」と。
これはファンの側からもお願いしたい事なのだけれど…。


「移動時間には何をしているか?」との質問には「ゲームをしているか、
歌を覚えている」と。ディナーショーや「歌ドキッ!」、イベント等
他の歌手の方の歌を歌う機会が増えたので、その曲を覚える為に
時間を費やしているのだそう。


ちょっと期待したくなる話題も。来年の5月21日でデビュー満10年を
迎えるという事で「何かやりたいですね」と思わせぶりな発言を。


最後は2回目公演の時と同じくアカペラで歌を披露。曲は「たんぽぽ」。
客の側もライブ時のノリで「ハイハイハイハイ」と合いの手を。
歌い終わった後、「アカペラで歌うと、一緒に口ずさんでくれる人が
いる事がすごくよく分かりますね」との感想を。その勢いで
「みんなで歌うライブ、やっちゃいますか?」なんて軽口も。
結構面白そうなアイディアなので、これも実現して欲しいな、と。


最後に握手会。特にピリピリしたムードはなく、非常に穏やかな
雰囲気の中で握手が進行。やぐっつぁんとの握手の時も無理矢理
押し出されるような事もされず、一人一人丁寧な握手が続く。
自分の番、「生やぐち見てます」と言葉をかけると「有難うございます、
感想を聞かせてくれると嬉しいです。」との返事。そのまま外へ。


狭いスペースで開催されたイベントだったけれども、とても
アットホームで素敵なイベントだったなぁ、と。

*1:話が会社上層部の戦略に上がらないという意味???