保田圭・矢口真里・高橋愛サマーディナーショー in 大阪


ホテル阪急インターナショナルにて開催された「ハロプロミックス!サマーディナーショー」
に参加。出演者はやぐっつぁん矢口真里)、てってけてー(高橋愛)、
けいちゃん(保田圭)の3名。
場所はホテル4Fの宴会場「紫苑の間」。



17:00にフロア開場でグッズ販売開始。
すぐに長蛇の列が出来上がる。
ルーム開場時刻の18:00頃には大半のグッズがSOLD OUTに。


席は30-A
ポジションは以下を参照。


写真右側がメインステージ。
22番と24番の間がサブステージ。


今回のディナーメニューは

  • フォワグラのムース仕立て 柑橘類と共に
  • スズキのラルド包み サフランの香り野菜 アーティチョークのブルーテと共に
  • 牛フィレ肉のステーキ 夏野菜添え
  • キラキラジュレと真夏のマンゴープリン
  • カフェ


開演直前、たいせいさんらしき人が楽器のチューニングを
行っていた。遠目だったので人違いかもしれないが…。


19:45定刻にショー開演。
セットリストは以下の通り。


01. 抱いて HOLD ON ME!(全員)
_挨拶
02. サマーナイトタウン(全員)
03. 晴れ 雨 のち 好き(全員)
_MC1.(全員)
04. 夢から醒めて(高橋)
_MC2.(矢口・高橋)
05. 渡良瀬橋(矢口)
_MC3.(保田・矢口)
06.LOVE -計算チガイ-
_MC4.(全員)
07. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋(全員)
08. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)
_バンド紹介
_MC5.(全員)
09. なんにも言わずに I LOVE YOU(全員)


衣装は各2着ずつ。
けいちゃん:白→白+黒のコサージュ・腰に黒リボン
やぐっつぁん:黄色→サーモンピンク・頭にティアラ
てってけてー:緑→青



「抱いて HOLD ON ME!」の吐息隊はてってけてーが担当。
「ねえ笑って」はやぐっつぁんが。


「晴れ 雨 のち 好き」のサビは客も座ったまま振り真似を
する人多し。ここだけ急に振り真似をやり始めたので、
ちょっと笑えた。


最初の全員MCは「楽屋でメニューを見た時の反応」について。
やぐっつぁんが「柑橘系」を「りんご」と読んだ事をネタに。
因みにてってけてーは「みかん」と読んでいたっぽく。


最初にソロで歌うてってけてー、「ここ(ホテル阪急)は
宝塚の方々もショーを行う所なんです」と感慨深げ。
そのせいか、自分が歌う番になるとかなりテンパり気味。
トークも上手くまとめられず、「なんか」「なんか」を連発。
いつもの事といえばそれまでだけれど…。
しかし、「夢から醒めて」を歌い始めてからは堂々たるもの。
ミディアムテンポのナンバーを見事に歌い上げる。


てってけてーの歌が終わると、40番テーブルの奥から
やぐっつぁん登場。
40・34・29と35・30・24の間の通路を通ってサブステージへ。
以降、メンバーがサブステージへ上がる時は全てこの通路を
使用。


やぐっつぁんとてってけてーのMCでは、てってけてーが
「10年記念隊」コンサートを見に行った事が話題に。
てってけてー曰く、「みんなが歌っているのを見るのは
不思議な感じ。『自分も行かなくちゃ』と思ってしまう」と。


MC後のやぐっつぁんソロ「渡良瀬橋」。今年の2月に開催した
のんちゃん(辻希美)とのカジュアルディナーショーでも
歌った曲。その時は思い切り歌詞を飛ばしてしまっただけに
若干の不安が。
しかしこちらも歌い始めると貫禄の歌いっぷり。間違う事も
無く、綺麗な高音を響かせて、矢口版「渡良瀬橋」を表現。


無事歌い終わったやぐっつぁん、ホッとしたのかつい本音が。
「てってけてーとのトークの時に先輩面してしまったので
ここで失敗する訳にはいかず緊張してた」と。


この後、けいちゃんが衣装替えして登場。
けいちゃんを呼び込んでからはいつもの2期メンバートーク
けいちゃんがサックス披露の準備をする間、やぐっつぁん
トークで繋ぐという展開。


けいちゃんのソロは2000年暮れにFCで販売された限定CDから
の曲「LOVE -計算チガイ-」。間奏部分は自分でサックスを
吹き、腕前を披露。もちろん歌も安心して聴いていられる。


ソロコーナー終了後は衣装替えしたやぐっつぁん、てってけてー
も登場し、3人がサブステージに集結。「人知れず胸を奏でる
夜の秋」を歌いながらテーブル巡回を開始。


やぐっつぁんが下手側*1担当、けいちゃん真ん中*2担当、
てってけてーは上手側*3担当、といった感じ。
握手を求める客全員に手を差し出していたので、何かの選挙に
立候補した候補者みたいな状態になりながらも、何とか
メインステージに辿り着く3人。


意外な選曲だった「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」。
しかしこれが予想外に格好良く。
歌いだしの「♪愛を下さい」はてってけてーが担当。
男役部分のメインパートもてってけてーが担当しながら進行。
サビではやぐっつぁんが「♪Mr.Moonlight」のコーラスを
高音で歌い、けいちゃんはサックスを演奏。ミュージシャン
同士のちょっとしたセッションとして成り立っていたような。
実力派の3人が集った事を実感させる1曲となった感じで。


ラストの曲「何にも言わずに I LOVE YOU」はコンサートのように
手を左右に振りながら歌う3人。「また機会があればやりたいね」
と言っていたその言葉が現実化することを強く期待。
まぁ横浜公演にもいく予定ではあるのだが…。


21:00頃公演終了
終了後のステージはこんな感じで。

*1:テーブル番号下一桁4〜5間,9〜0間

*2:テーブル番号下一桁2〜4間,7〜9間

*3:テーブル番号下一桁1〜2間,6〜7間