モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサート in 福岡


Zepp Fukuoka にて開催された「モーニング娘。誕生10年記念隊
コンサート」を観覧。



事前にごっつぁん(後藤真希)欠席が発表されていたのに、
その旨を告知するような張り紙は全く無し。開場後にアナウンスで
断りを入れるだけ。主催者の良識を疑う。


グッズ列はあまり伸びず。6月に同じZepp Fukuokaで行われた
GAMライブよりも客が少なそうな事を窺い知ることが出来た一幕。


開場予定時刻を過ぎても、なかなか開場とならず。外の暑さとも
相まってイライラ感が募る。結局10〜15分程度待たされた後、
ようやく開場。


整理番号は252番、1Fフロアは全自由席。





開演前の会場BGMはプレスリー
最近のモーニング娘。コンサートで流れていたのと同じ。
レインボー7ツアー?)
開演予定時刻18:30より2分ほど遅れて開演。



以下セットリスト

01. モーニングコーヒー 新垣,久住,飯田,安倍
02. NIGHT OF TOKYO CITY 新垣,久住,飯田,安倍
___ MC 新垣,久住,飯田,安倍
03. 僕らが生きる MY ASIA 新垣,久住,安倍
04. 真夏の光線(Vacation Mix) 新垣,久住,安倍
05. パパに似ている彼 新垣,安倍
___ MC スペシャルゲスト:保田圭+安倍
06. ハッピー☆彡 月島feat.久住
07. ラストキッス 新垣,飯田
08. Too Far Away〜女のこころ〜 安倍
___ MC 安倍
09. 愛しき悪友(とも)へ 新垣,久住,飯田,安倍
10. ハッピーサマーウェディング 新垣,久住,飯田,安倍
11. 愛車ローンで 新垣,久住,飯田,安倍
___ MC 新垣,久住
12. Never Forget(Rock Ver.) 新垣
13. 泣かずにいられない私です 飯田
___ MC 飯田
14. 未知なる未来へ 新垣,久住,安倍
15. 未来の扉 新垣,久住,安倍
16. 抱いて HOLD ON ME! 新垣,久住,安倍
17. Happy Night 新垣,久住,安倍
18. LOVEマシーン スペシャルゲスト:保田,新垣,久住,安倍
___ -encore-
___ MC 新垣,久住,飯田,安倍
19. 恋のダンスサイト 新垣,久住,安倍
20. 恋の始発列車(Album Version) 新垣,久住,飯田,安倍


かお(飯田圭織)は身重のため、全曲には参加できず。
前述の通り、ごっつぁんは体調不良で欠席。
実質、ガキさん新垣里沙)、くすみ(久住小春)、安倍の
3人が歌い踊るコンサートとなる。


ごっつぁん欠場の穴埋め的サービス?として、スペシャルゲストの
けいちゃん(保田圭)が途中で登場。安倍と2人で昔話を披露。
因みに自分、3週連続で月曜日に生けいちゃんと遭遇した事となる。


10年記念隊の曲とソロ曲を除けば、ほとんどが2000年までに
発表された楽曲となっており。その割に、「懐かしいな」という
感傷に浸るような気持ちはさほど湧いて来ず。
「NIGHT OF TOKYO CITY」以外は何かしら、発表当時以降にも
歌われているからかな、と思ったり。


複数名で歌う曲、ほとんどユニゾンでの歌唱だったのは残念。
今回歌われている曲はコーラスワークが魅力である曲が多いので、
コーラス部分を生で歌わないと魅力が半減してしまって…。
ラストキッス」や「パパに似ている彼」等では参加していない
やぐっつぁん矢口真里)のハモリが聞こえてくるし…。


くすみのソロ曲「ハッピー☆彡」。このセットリスト内では
明らかに浮いた存在だけれど、これはこれで楽しめる曲なので
問題なし。


ガキさんのソロ曲「Never Forget(Rock Ver.)」。けいちゃんが
歌った方のアレンジのやつ。オリジナルより少しキーを上げて
歌っていたっぽく。オリジナルキーは低音部がキツいのかな?
歌自体は素晴らしい出来。ガキさんの成長を存分に感じ取れる
一曲。
強いて課題点を挙げるなら「ニコニコし過ぎ」だったかも。


ガキさんとくすみに共通して感じたことは「振付の動きが大きい」
ということ。若さや元気良さが感じられて、非常に魅力的。
「愛車ローンで」は、そんな二人の魅力を十二分に感じることが
できる曲。


ガキさんとくすみのMCコーナーは現在のモーニング娘。の空気を
感じることができるコーナー。ガキさんが話している時に
「ハイハイハイ」と昭和のいる・こいるさんの漫才のような
相槌を打つくすみが個人的にツボ。素でやっているのか、それとも
計算してやっているのか…。


アンコール前の曲「LOVEマシーン」では、スペシャルゲストの
けいちゃんが3人に加わって歌う、というサプライズが。
わざわざステージ用衣装で登場したのはこの為だったのか、と
遅まきながら気付く。
けいちゃんの張り切りようは尋常ではなく、他の3人を食ってしまう
勢いで歌&ダンスのパフォーマンスを披露。けいちゃんパワー
恐るべし。


「恋のダンスサイト」での「セクシービーム」はガキさんが担当。
しかしその動きは、明らかに「眉毛ビーム」のそれ。
まぁ、似てるからいいか。


ごっつぁん欠席という事でどうなる事やらと思われた本公演、
ミスは幾つかあったけれど、ガキさん&くすみが頑張ってくれた
お陰で結構楽しむことができ。
でもやっぱり、ごっつぁんの歌声も聴きたかった…。