松浦亜弥@「あややNEWS」9/10


まっつー松浦亜弥)がキャスターを務める「あややニュース」、
その9/8放送分を視聴。


内容は「『銀座マロニエゲート』オープン」、用語解説は 「APEC
について。
マロニエゲート」の方はまっつーが興味を持っても不自然では
ない話題なのでともかく、問題は「APEC」の方。


「『APEC』とは『アジア太平洋経済協力』の英語読み(Asia-Pacific
Economic Cooperation)の頭文字を取った名称」と説明している際、
"Asia"を「アジア」と発音しているまっつー


英語での発音は「エイジア」なんだが…。


"APEC"はちゃんと「エイペック」と発音しているのに、何とも間抜け。
まっつー日本テレビでアジアの話題に関わると、散々な結果に
なってしまうようなジンクスができつつあるような…。
久米宏さんとのコンビでMCを務める」と鳴り物入りで製作されながら
3ヶ月で打ち切られた「A」の事が頭をよぎったニュースだったかと。