モーニング娘。コンサート in 東京


東京厚生年金会館にて開催されたモーニング娘。のコンサート
モーニング娘。コンサートツアー2007秋 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB」
15:30開演の部、19:00開演の部を鑑賞。



座席は
昼:1F 9列 32番
夜:1F 11列 47番


毎回ロビーに展示してある直筆コメント入りグッズTシャツ、
今回はれいな(田中れいな)の18歳記念Tシャツに他のメンバーからの
「おめでとうコメント」が寄せ書きみたいに書かれているものや
えり(亀井絵里)のソロTシャツにえりのコメントが載ったやつ等。
因みにえりの書いたコメントは


「そうなんだよ 亀井なんだよ
BY うさちゃんピース


と。分かる人にしか分からないコメントを。
メロンパンに手足が生えたような亀のイラスト付き。


セットリストと感想は以下に。

01. ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL
02. みかん
03. Hand Made CITY
MC +美勇伝
04. カッチョイイゼ! JAPAN +美勇伝
05. Please! 自由の扉
06. 悲しみトワイライト
MC 亀井道重田中ジュンジュンリンリン
07. チャンス 月島きらり starring 久住小春
08. 好きな先輩 ジュンジュン・リンリン
09. シャニムニパラダイス 高橋・新垣・亀井・田中
10. いきまっしょい!
MC 高橋新垣
11. じゃじゃ馬パラダイス 美勇伝
MC 美勇伝 
12. 美〜Hit Parade〜 美勇伝
13. 恋するエンジェルハート 美勇伝
14. 男友達 光井 with 美勇伝
VTR (人形劇) 高橋光井美勇伝
15. ぎゅっと抱きしめて<FOREVER> 高橋
16. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
17. シャボン玉
18. NATURE IS GOOD!
19. Ambitious!野心的でいいじゃん
20. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
21. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
_ Encore
22. HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜 美勇伝
MC 美勇伝
23. 女に幸あれ
24. ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL(Reprise)


■以下感想。


9/23大宮公演からのセットリスト変更点は2箇所。


02.「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」→「みかん」
15.「WASSUP?遠慮がテーマ(高橋・道重・久住 )」→「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>(高橋)」


15.はてってけてー(高橋愛)のソロナンバーに。
この曲でのしげさん(道重さゆみ)とくすみ(久住小春)の出番は消滅。


みっつぃ(光井愛佳)、髪をショートカットに。自分でも言っていた
ように「イメージチェンジ大成功」だな、と。


「みかん」はライブで聴くと凄く良い感じ。天を指差しながら
ピョンピョンと跳ねているだけで振り真似ができてしまう
シンプルさが大きな魅力。


てってけてーが歌う「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>」は
このセットリスト中唯一のバラード曲。急遽途中追加された
せいなのか、人形劇ラストの「後半戦も盛り上がっていくよ!」
とのセリフと整合性が取れず、肩透かし気味になるのは残念。
てってけてーの歌がとても良いだけに、なおさら…。


■昼


えり、れいな、しげさん、じゅんじゅん、りんりんのMC。
「クリスマスと言えば『MERRYピンXmas!』」と迷曲を歌い始める
しげさん。振付は手を左右に振るだけの後期バージョン


てってけてーとガキさん新垣里沙)のマニフェスト発表。
てってけてーは「メンバー全員で福井の芦原温泉に行き、体の流しっこ」。
ガキさんは「その温泉で仲居さんみたいに振舞う」。


てってけてー、最後の挨拶で噛む。一度は誤魔化そうとして
強引に進めたものの再び噛んでしまい白旗。
てってけてー、横を向いて悔しそうに宙をけたぐり。
昔、スポーツフェスティバルで跳び箱を跳べなくて
箱に蹴りを入れたシーンが再現され。


■夜


えり、れいな、しげさん、じゅんじゅん、りんりんのMC。
「クリスマスと言えばイルミネーション、イルミネーションの
電球は1個あたり381wの電力を消費するんですよ、知らなかった
でしょ?」と、しげさん。エコモニ。仕入れたエコ知識を
アドリブに使う強かさ。腕を上げたな、と。


■おまけ


美勇伝メインの人形劇、いろんな意味でしょっぱく。
大宮から改善されている事を願っていたけれど、叶わず。


結局3公演見ても、この「モーニング娘。コンサート」における
美勇伝の存在意義は不明なまま。企画スタッフには猛省を
願いたい。