矢口真里・保田圭ライブ @六本木


東京、六本木のSTB139で開催されたやぐっつぁん矢口真里)とけいちゃん(保田圭)の
ライブ「ハロー!プロジェクト Singin'Night at STB139」を鑑賞。





一般発売にてチケット入手、整理番号は220番。
入場が最後のほうだったので2Fの席を希望、
下手側、前方のテーブルに案内されて着席。
19:30にライブ開演


セットリストと感想は以下。

01. ガタメキラ 太陽とシスコムーン 二人
02. 香水 メロン記念日 二人
03. 告白の噴水広場 Berryz工房 二人
04. 都会っ子 純情 ℃-ute 二人
05. ヨイトマケの唄 (丸山明宏) 矢口
06. 恋におちて-Fall in Love- 小林明子 保田
07. 笑顔YESヌード モーニング娘。 二人
08. Never Forget モーニング娘。 二人
09. 青春時代 1.2.3! プッチモニ 二人
10. たんぽぽ(シングルバージョン) タンポポ 二人


演奏:

アコースティックギター&コーラス 久保田邦夫さん
パーカッション&コーラス Asamiさん
グランドピアノ&コーラス 宮原恵太さん


衣装はけいちゃんが白のワンピース、やぐっつぁんはピンクのトップスに
デニムのハーフパンツ。二人ともカジュアルディナーショー等の時よりも
普段着っぽい衣装。


歌は二人のソロ曲以外はすべてハロプロの曲。しかしながら、二人が
これまで歌ったことの無い曲が大半を占めるセットリスト。
告白の噴水広場」「都会っ子 純情」「笑顔YESヌード」等、後輩たちの
持ち歌にもチャレンジする彼女たちの姿勢が好き。


告白の噴水広場」は本家とほぼ変わらないアレンジなのに、全く違う
イメージの大人っぽい曲に変身。
笑顔YESヌード」も本家よりセクシー度が増して、さすがキャリア10年の
歌手という感じ。


他のハローの曲は二人でハモる事が多く。加えて、今回は楽器陣も
コーラスに参加してくれていたので、ハーモニーをたっぷりと堪能できる
アレンジに。「青春時代 1.2.3!」なんかはオリジナルよりもジャジー
面が強調されたアレンジで、尚且つハモリが加わっていたりするので
一瞬「この曲何だっけ?」と思ってしまったほど。


けいちゃんソロの「恋におちて」はけいちゃん本人のサックス演奏付き。
もう恒例となっているので驚きはしないけれど…。
もちろん歌もGOOD。


やぐっつぁんはソロ曲で意表をついた選曲「ヨイトマケの唄」。
この曲、やぐっつぁんが歌うとちょっと爽やか過ぎるかもしれないけれど、
詞の世界をちゃんと理解した上でそのメッセージを歌で伝えようとしている
その姿に感動。


トークはいつものようにやぐっつぁんがけいちゃんをイジり倒すパターン。
今年の5月で2期メンバー加入10周年ということで、「記念イベントやりたいね」
みたいな話題も。ただ、その会場候補が「魚民」とか「和民」とか「庄や」とか
居酒屋ばかりで、実現の可能性は薄いのかなぁ、と。


途中、歌詞飛ばし等はあったのだけれど、質の高いパフォーマンスを
見聞きすることが出来て、かなり満足。また開催してほしいな。


書き忘れたけれど、今回のライブでパーカッションを担当していたAsamiさん、
身長147cmと小柄な女性なのだけれど、演奏する姿はとてもパワフル。
素手でシンバルを叩いていたのがかなりツボに。