里田まい@「クイズヘキサゴンII」


里田まいちゃんが「ヘキサゴンII クイズパレード」に出演。
今回も「アホの里田」っぷりを遺憾なく発揮。


前回出演時に引き続いて、まいちゃんの髪型はボンバーヘッド
黄色のベアトップ、玉が大きい首飾りと合わせて見ると、
どことなく「アダモちゃん」風な感じ。
アホっぽさを一層引き立てる。


予選ペーパークイズ予想は最下位、期待に応え5点で最下位。
武田信玄上杉謙信の5度にわたる戦いは『何の戦い』?*1
との問題に「おぎやはぎ(の戦い)」と解答。


その後も快調にアホ解答を続けるまいちゃん。
もちろんクイズで「春だなぁと思う瞬間は?」の問いに
「5月病になってしまう」と答え、西川史子さんから「病気ですね」
と蔑まれたり、
リレークイズで「バイオリンの三大名器は『アマティ』
『グアルネリ』と何?*2」との問いに「ル・クプル」と答えたり、
「ディスコの名前でもおなじみの、インドの地方領主を指す言葉は?*3
との問いに「周富徳」と答えたり。


しかし、そのままでは終わらないのが進化系のまいちゃん。
リレークイズのラストで「ひどく後悔することを『何を噛む』?」
と言う設問で「臍(ほぞ)」と答え、見事優勝を掻っ攫う。


まぁ、この設問は3分前に全く同じものが出題されていたので
正解を何とか覚えていた模様。
まいちゃん、このゲームのコツは掴んだみたい。

*1:正解:川中島の戦い

*2:正解:ストラディバリウス

*3:正解:マハラジャ