モーニング娘。文化祭 in 横浜


パシフィコ横浜展示ホールにて開催されたイベント
モーニング娘。文化祭 2007 」に参加。



「ハローステージ」の1回目「アニメ広場」辺りから
3回目の「アニメ広場」までを観覧。


ざっとこんな感じ。


アニメ広場
STOP!温暖化教室
白井貴子「元気になーれ、美しい地球」
SAVE THE EARTH, 今、わたしたちにできること。


ECOクイズ
HAND IN HAND
SAVE THE SEA
アニメ広場
STOP!温暖化教室
白井貴子「元気になーれ、美しい地球」
SAVE THE EARTH, 今、わたしたちにできること。


ECOクイズ
HAND IN HAND
SAVE THE SEA
アニメ広場


昨年と一昨年はメインステージの目玉として「大温暖化劇」
という、地球温暖化をテーマにした芝居が演じられていた
のだけれど、今年はそれが無く。


代わりに設けられた朗読「SAVE THE EARTH」は、エコ活動の
標語を羅列しただけのような「詩」をメンバーが淡々と
読み上げるのみ。
なんか若々しさに欠ける内容。


会場が一番盛り上がったのは、「アニメ広場」。
エコとは全く無関係なのだけれど、楽しかったので
まぁいいか…。


以下セットリスト。

1. ホントのじぶん Buono!
2. 勝利のBIG WAVE!!! アテナ&ロビケロッツ
3. チャンス! 月島きらり starring 久住小春


Buono!」は嗣永桃子ちゃん・夏焼雅ちゃん・鈴木愛理ちゃん
の3人組。桃子ちゃんは相変わらずマイクを持つ手の小指を
きっちり立ててアピール。


アテナ&ロビケロッツ」は「アテナ」役のガキさん新垣里沙)に
みっつぃ・中島早貴ちゃん・岡井千聖ちゃんを加えた
4人組。このステージが客前初披露なのかな?


ガキさんはアテナが着ている物と同じピンクのワンピース姿、
他の3人は同じようなデザインの黄色の衣装。
ガキさんは痛めている膝の調子が思わしくないのか、振りが
やや小さめ。歌い終わって帰る時も足を引きずるようにして
歩いており、少し心配。


きらりちゃんはモーニング娘。コンサートでも着用している
早変わり衣装で登場。もう貫禄すら感じさせるステージ
パフォーマンス。


毎年好評の「ECOクイズ」は、いまひとつ。昨年までは
やぐっつぁん矢口真里)が進行役を担当していたため
内輪でのみ通じるネタを拾って客を楽しませてくれたり
したのだけれど、進行役が代わった今回はそれも望めず。


例えば、3回目のクイズで横浜の建造物を答えさせる設問
に「イイビル」と答えたれいな(田中れいな)。


地元横浜出身のガキさんランドマークタワーの事を再三
「横浜のイイビル」と表現していた事が元ネタなのだけど、
今回の進行役はそんなネタなど知るはずも無く。


結局、面白回答と認識されること無く流されてしまったり。


「SAVE THE SEA」のコーナーでホッキョクグマ(白クマ)の話を
神妙な顔で聞く熊井ちゃん熊井友理奈)。
絶対名前ありきの人選だろうなぁ、と。


他は、生ギター一本の演奏で「Chance!」を歌う白井貴子さんとか。


3年連続出演なのに毎年メンバーが入れ替わる「ともいき」とか。


「『もりさき』こと森咲樹です。」というもりさきちゃんの挨拶
がそのまんま過ぎてツボだったり。


全体的な印象としては、主役的存在のモーニング娘。Berryz工房
℃-uteが楽をしているイベントだなぁ、と。


今回は1日のみの参加だったので、その後の雰囲気がどうだったか
分からないけれど、少し物足りなさを感じた文化祭だったかな、と。